ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1119〉タイは雨季

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイは雨季に入って暫く経ち降り方が本格的に なってきました。昨晩も雷と大雨。 雷の光と雨の音で目が覚めるほど。 奥様も雨音に気づいたようで、本日のゴルフは 中止だと思ったくらい激しく降る。 雷の稲光が眩しくて…

〈その1118〉胃カメラ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は朝から胃カメラ検査を受診。 日本の健康診断で1年半くらい前に人生で初めて 経験した時にあまりの苦しさに2度と受けない 思いました。しかし、今年の3月に入院してから 体調、特に胃から食道、喉までが思わしくな…

〈その1117〉定額給付金10万円申し込み

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさる家にも定額給付金の申し込み用紙が 送られてきました。と言っても住民票のない おさる、奥様、姫様の3人分30万円分でなく 一人、日本に残っている若様分だけです。 申し込み用紙を見ると若様が世帯主。 そして、彼…

〈その1116〉日本モデルって(笑)

こんばんは、ジョージアおさるです。 安倍さんが、日本モデルが成功して緊急事態宣言が 解除出来た的な話をしてたのをテレビでチラッと 見ました。欧米も日本の対応に称賛とかの記事も ありましたが一握りの発言をとりあげて 自画自賛ってのは恥ずかしくはな…

〈その1115〉今日はどうされましたか?

こんばんは、ジョージアおさるです。 3月に鳩尾痛で入院して以来、医者から経過観察で 定期的に病院に検診に来るように言われています。 なので、平日に会社を休んでまで通院しています。 なのに、なのに、会った瞬間、医者から 「今日はどうされましたか?…

〈その1114〉当選!

こんばんは、ジョージアおさるです。 マダムでも無いのに、バンコクマダムと言う フリーペーパーの会員になり、図々しくも プレゼント企画まで応募しています。 そして、その結果がこちら。 ----------------------------------------------------------- こ…

〈その1113〉タイ 性産業従事者 20万人政府の支援受けられず

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイには20万人もの性産業従事者が 居るらしいです。そして、彼女(彼)達は今回の 非常事態宣言で失業したけど、タイの低所得者向け 現金給付の対象にはなっていないとの事。 月5,000THBの給付申し込みをして正直に職業…

〈その1112〉腰が痛い、肩が痛い、それでもゴルフ

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日もゴルフに行ってきました。 体が痛いからスコアが悪いのか、スコアが悪い ゴルフをしてるから、体が痛いのか分かりませんが 何しろ腰、肩が痛く、ゴルフのスコアも悪い。 それでも本日5時前には起きてゴルフです。 …

〈その1111〉お、縁起がいい

こんばんは、ジョージアおさるです。 1111号とは縁起がいいです。 おさるの誕生日と同じです。 だからと言って何がある訳でもなく。 だらだらとして夕食は食べ放題のお寿司を食べに 行っただけの1日でした。 あ、唯一、奥様と姫様とJust Dance を頑張った …

〈その1110〉ようやく散髪へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 3カ月以上はいけてなかった散髪へようやく行って きました。近所の美容室で奥様が以前お世話に なったスタイリストさんが良かったと言うので そちらにお世話になろうとしたら5月に独立した との事。このコロナ騒動の中、…

〈その1109〉週休3日

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナの影響から売上が落ちると大騒ぎして 5月の2週目から毎週金曜日を休みにしました。 結果、大外れで、生産に追われる状況。 こんな時に嬉しい悲鳴だねと言われそうですが 当てが外れるのは、楽しくはない。 色々調…

〈その1108〉7日間ブックカバーチャレンジが回ってきたけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 7日間ブックカバーチャレンジなるもので 友人から指名を頂戴しました。 なんでも7日間にわたりお気に入りの本の 表紙画像のみ投稿すると言うFB上でのイベント。 更に、毎日友達に参加を呼び掛ける (チェーンメール的要…

〈その1107〉暑い、とにかく暑い それでもマスクしてゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 この土日は36℃を超える暑さ。 ゴルフ場での体感温度は40℃近い。 それでも、ゴルフしました。 それもマスクして。 終わったら熱中症気味の頭痛がします。 日本のニュースをちらりと見た時に温度が上昇して マ…

〈その1106〉ベルリッツ 50/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 なんかカウント合わない気がしますが ベルリッツの50回分のレッスンが終了。 継続案内来ましたが、今の所やる気なし。 お金を出してくれる会社と相談してから決めます。 全100レッスンの総括。 この学校は生徒に英語をど…

〈その1105〉普通の人はその努力をもっと早くしていれば

こんにちは、ジョージアおさるです。 メンターのメルマガネタ。 以下はメンターのお言葉 私は一時、学歴が低いことがペインになっていたんですが、これを放置したまま生き続けると、自分が卑屈になって行くだろうと分かったんですね。いつまでも「私は学歴が…

〈その1104〉ボンビーガールの憧れ

おはようございます、ジョージアおさるです。 帰宅したら誰も見てないTVにボンビーガールが 映っていました。 なんとなく見てると福島から 就職のために上京してきた女の子が住む家を探す と言うコーナーをやっていました。 ・中目黒に住みたい!!と言う拘…

〈その1103〉祝5月13日 COVID19 新規感染者「0」!!

おはようございます、ジョージアおさるです。 5月13日のタイ国内感染者数は 新規感染者 0人 累計 3017人 死者計 56人 退院累計 2844人 でした。 13日AM11時の発表。 とうとう、ここまで来ました。 バンザイ。\(^o^)/。 5月3日から非常事態宣言の一部緩和措…

〈その1102〉税関職員 手続きサボった? いや、単にありがとう

おはようございます、ジョージアおさるです。 リロエクセルのサービスを使って日本から 物資を輸入した事を書きましたが、その後 味を占めてまたまた輸入に踏み切りました。 fredsan-ok.hatenablog.comfredsan-ok.hatenablog.com こんどは、合計3箱もの物資…

〈その1101〉味〇素はサトウキビから

おはようございます、ジョージアおさるです。 昔、美味しいものを食べるならここと決めていた 日本料理店の大将は化学調味料を使うと喉が渇く のですぐ分かると言ってました。 当然、その料理店は出汁をしっかり取り とても美味しかったですし、それ以上に …

〈その1100〉日本のレベルでコロナ対策を指示してくる本社にはホトホト。。。。

おはようございます、ジョージアおさるです。 連日100人斬り ではなく、新規感染者数が 100人を切った事で大喜び、早速パチ屋に なだれ込む日本。 こちらタイは徹底した封鎖で感染者数が1桁。 それでもそろりそろりと経済活動再開。 会社のコロナ対策も日本…

〈その1099〉あつもり

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさる家でも、あつまれどうぶつの森 略して「あつもり」がブームです。 おさる家はダウンロード版を使っています。 あつまれ どうぶつの森価格: 6117 円楽天で詳細を見る 姫様が熱心にやっており奥様は巻き込ま…

〈その1098〉今度こそはゴルフに行ってきました (だから何?)

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日はようやくゴルフに行く事ができました。 一応、越境(県)制限があるので、バンコク テリトリー内を部下がチョイスしくれました。 結果、ボロボロでした。 パターが入らない事、入らない事。 カップにも嫌われて、…

〈その1097〉Chance for Children

おはようございます、ジョージアおさるです。 コロナ騒動で10万円を困っている人に寄付 しようと言うメンターの企画に乗っかり 海外在住者は10万円貰えませんが、寄付を 申し出たおさる。日々、寄付の希望者の 依頼分を読んでますが気が滅入る。 その理由は2…

〈反省その1096〉これで3年分

おはようございます、ジョージアおさるです。 2017年5月5日に初めて 365日☓3年+1日=1096日分で 3年分の回数をクリアしました。 2020年5月8日に3周年です。 更新忘れても、まとめて2日分 書いてきてますので、今年の4月上旬に入院時の 2日間未更新を考える…

〈その1095〉ゴルフに行った!!!と書き始めていたけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日、3/15(日)以来のゴルフに行ってきました。 6連休の最終日、会社の先輩が予約してくれた ゴルフ場。非常事態宣言の中で一部緩和されてきた 内容にゴルフ場の解禁があったのですが それを受けて久しぶりにプレーし…

〈その1094〉ベルリッツ 38/50

こんばんは、ジョージアおさるです。 過去ログを確認するとしばらく書いてなかった ベルリッツネタ。前回から3回分のレッスンが 終了。3回中2回がイギリス人講師マイケルの レッスン。 おさるが苦手なマイケル。この2回のオンライン レッスンで相当嫌にな…

〈その1093〉読書がはかどるぜ

おはようございます、ジョージアおさるです。 暇なので読書がはかどります。 こちらもずっと放置していた本。 夏の騎士 [ 百田 尚樹 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 若様から昨年、借りた本でしたが本日まで 20Pほど読んで放置していました。 それを一気に…

〈その1092〉久しぶりに読書

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの会社は金曜日のメーデーから6連休。 本来は4連休と1日挟んで祝日だったのですが 生産が少なくなり間の平日も休日に変更。 6連休にしちゃいました。でも決めてから 販売状況が上向きでオーダーが入ってるとか…

〈その1091〉姫様へのプレゼント

こんばんは、ジョージアおさるです。 運転手さんは、日頃から色々と差し入れを してくれます。毎朝パンと栄養ドリンク 帰宅時には奥様と姫様へと生オレンジジュースや コーラ、カルピスなどの缶ジュース。 たまに、ケーキの差し入れまで。 その中で、一番多…

〈その1090〉300THBです

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイは5月末まで非常事態宣言継続が決定。 ただ、少しずつ規制を緩める所もあり おさるを初め駐在員のおっさんの注目の的は ・ゴルフ場のオープン ・酒類販売の再開 で、ゴルフ場はオープンしそうですが 酒類の販売は再…