ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1118〉胃カメラ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は朝から胃カメラ検査を受診。

日本の健康診断で1年半くらい前に人生で初めて

経験した時にあまりの苦しさに2度と受けない

思いました。しかし、今年の3月に入院してから

体調、特に胃から食道、喉までが思わしくなく

薬を飲んでも快方に向かわないので、医者の勧め

を受けて本日胃カメラ検査を受けました。

 

朝から病院に行くとすぐに検査室へ。

ロッカーで着替え、事前準備室へ。

そこで手の甲に点滴針を刺されて初めて全身麻酔

胃カメラ検査される事が分かりました。

その為、3枚ほど書類にサインをしました。

当然、色々注意書きがされてますが全く読む間を

与えられる事なく、サイン。

 

その後、ベッドの上で暫く待ってると検査室へ。

しかし、そこまで麻酔される訳でもなく胃カメラ

映し出す映像が映るテレビモニターを見ながら

どんどん準備が進み、鼻に呼吸用の管を入れられ

喉に麻酔薬を吹きかけられ、口には猿ぐつわを

装着させられて、うわ、全身麻酔どこにも無い。

うわ、あの痛みを耐えなあかんのか!

いやや〜、と観念した所で、次に気づいたのは

2時間後の準備室のベッドの上。

 

え、終わったの?いつ麻酔が効いたのかすら

分からない。記憶は猿ぐつわまで。

全身麻酔恐るべし。なんか点滴みたいなので

液を入れられてゆっくりゆっくり眠くてなるんだと

思ってたのですが、違うんですね。いきなり

なんですね。全く苦痛を感じず胃カメラ終了は

素敵すぎる。あの日本での地獄はなんだったんだ!

 

未だに喉から食道に違和感ありまくりなのに

胃カメラの結果は喉、食道はどノーマル。

胃は荒れてて出血が見られるとの事。

そして、頼んでも無いけどピロリ菌検査済み。

はい、菌保者でした。ここ数年、健康診断の度に

胃が荒れてると言われ続けてきましたがやはり

原因はピロリ君だったようです。

 

抗生物質貰って今から除菌です。

しかし、どこで菌を貰ったんだろ。

アメリカから帰ってから胃に不調があると

言われ出したので、2012年以降。

でも、今の日本では水道普及で若者の感染率は

50代の半分程度との事。じゃ、国内でないかも。

まさか、ニーハオに行ったから?なんでも体験と

現地会社の食堂のご飯を食べたからかも。

あり得る。あり得る。でも、その方が理由が

分かって安心だけど、真実は如何に?

 

ピロリが治ってまだ喉や食道に違和感ある時が

病院の替え時ですね。よくここまで我慢した。

高い治療代、払わせて保険会社さん

ごめんなさい。反省。

でも、今日の胃カメラだけはほんとに良かった。

ありがとう。ほな、さいなら。