ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1099〉あつもり

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

おさる家でも、あつまれどうぶつの森

略して「あつもり」がブームです。

おさる家はダウンロード版を使っています。

姫様が熱心にやっており奥様は巻き込まれて

やらされております。ひたすら姫様から

プレゼントを贈られて、それを受け取り

プレゼント返しをする。こんな苦行を受け入れて

おられます。おさるはこのゲームのあるような

無いような目標設定が今一つ理解できないので

手を出しておりません。

 

本当はそれがこのゲームの魅力なのでしょう。

でも、敷かれたレールに乗りリーマンとなってる

身としては目標が明確に設定されていない世界は

どうも付き合いずらいです。自分で目標設定も

できないなんて骨の髄まで学校教育に洗脳され

国に飼いならされております。

 

目標設定がどうのこうのと言ってはみたものの

奥様の体調不良時に子守をしていた時に

姫様に頼まれて、裏技をやってから面白くて

たまに魚釣りしてみたり、昆虫を捕まえてみたりと

姫様のキャラを借りて遊んでいます。

 

遊んでみると、目標はお金を稼ぐ事だと言う事が

よく分かりました。結局、何かを成し遂げるために

まずはお金やマイルを稼がないといけない。

勇者はスライムや魔物を倒して経験値とお金を

得る。自己設定のゆるキャラは自分の労働で

得たものを売却する事でお金を得る。

 

なるほど、そう言う意味でこれは

原始資本主義型ロールプレイングゲーム

なのですね。

 

そんな身も蓋も無いことを姫様に言ったら

泣いてしまうんだろうな。

今日も姫様に代わりお金稼ぎ頑張ろうっと。

現実世界も仮想世界も過保護、甘やかしすぎ。

反省。

ほな、さいなら。