ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1090〉300THBです

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイは5月末まで非常事態宣言継続が決定。

ただ、少しずつ規制を緩める所もあり

おさるを初め駐在員のおっさんの注目の的は

・ゴルフ場のオープン

酒類販売の再開

で、ゴルフ場はオープンしそうですが

酒類の販売は再開されませんでした(泣)

 

実際にはお店が横流ししてたりして

買えるらしく摘発されてるお店もあるとか。

そんな中でおさるも運転手さんにビールが

無くなりそうだ、5月から買えるかな?

と何度が窮状を訴えていたら、なんと

運転手さんから手持ちのウィスキーを

売ってあげるとの話しが。

 

その運転手さんからの話しの前に部下と

休憩中にお酒の話をしていました。

(お)このまま酒が買えないと苦しいな~。

(部)でも、闇ではタイウィスキーとか買える

   らしいいですよ。

(お)マジで、それでも酒やったらええか。

(部)いや、タイウィスキーはやめといた方が

   いいですよ。相当まずいらしいですから。

(お)メタノールでも入ってる?

   そこまで手を出す位なら酒やめるか

なんて、話をしていたのですが。

直接運転手さんからウィスキーの譲渡を

持ちかけられると無下に断る事もできず。

飲まないだろうな~と思いながら

購入しました。お値段300THB(約1100円)。

 

次に運転手さんに会った時は必ずどうだった

美味いだろうとか聞かれるんだろうけど

しばらくお茶を濁すしかないな~。

ビールはないけど、焼酎4本、

ダブルブラックが半分、ワインが3本

日本酒が1本。

これで駄目なら最後の最後は山崎!!

 

このラインナップでタイウィスキーに

お世話になる日が来るようには思えません。

飲まず嫌いは駄目だろうけど。

 

と、印象悪い事ばかり書いてきましたが

運転手さんの言ってた言葉を思い出し

購入した瓶をよくみるとVSOPと

書かれていました。あれ、ブランデー?

 

そして、調べると有名なブランデーで

350mlで300THBは良心価格のようでした。

https://elderman.exblog.jp/5978058/

相当古いですが、こちらに詳しく

紹介ありました。説明ありがとうございます。

まさにこの瓶でした。

 

運転手さん、ありがとう。

そして、ウィスキーと勘違いして

飲まないなんて言ってごめんなさい。

反省。

 

その後、月曜日からアルコール解禁に

なりそうな情報が入ってきました。

なので、ブランデーでも出番はなさそうです。

やっぱり運転手さんごめんなさい。

 

ほな、さいなら。