ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1105〉普通の人はその努力をもっと早くしていれば

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

メンターのメルマガネタ。

以下はメンターのお言葉

 

私は一時、学歴が低いことがペインになっていたんですが、これを放置したまま生き続けると、自分が卑屈になって行くだろうと分かったんですね。いつまでも「私は学歴が無い
からおバカなのだ」って自分に言い続ける人生は真っ平ゴメンだと考えたので、学歴に変わる何かを身に付けようと思ったんです。と同時に、学歴だけで判断されるような環境に
身を置くのを止めようとも考えました。


あれから20年以上経っていますから、今では学歴の低さがコンプレックスになることはありません。そうなるために、一般の大卒の人たちの数倍から10倍程度の本を読み、人様か
らおカネを頂けるレベルの専門性を身に付けたわけです。こうやって私なりにペインを取り除いたわけで、その過程全てが、私にとって価値ある経験だったんですね。

 

メンターは気づきを得て人の10倍の本を読み

お金が取れる専門性を身に着ける事でペインを

取り除き、そしてそれで底辺から抜け出された

との事ですが、普通の大人には簡単に

出来ないですよね。年間何冊本読んでますか?

人に教えてお金取れるような専門性ありますか?

 

おさるは今やだらけにだらけて年間1冊程度の読書。

また、登録制でないヘッドハンティング会社から

転職のお誘いを頂いた事もありますが、まったく

専門性がないので怖くてお断り。

大人になってからの努力や専門性のかけらも

ありません。

 

なので、おさるのような普通の人は若い時に

メンターの半分以下でも努力すれば世間で言う

いい大学くらいは行けて、学歴で判断されても

困らない程度にはなれると思います。

 

その努力って、人よりちょっと上くらいで十分だと

思います。もしくは、色々な分野へ分散させてる

そのちょっとを一つの専門性に集中する

でもいいかと思います。

 

実際、帰国子女の若様は数学とか国語の基礎が

分かってない所があるので、全ての教科で

ひとよりちょっとの努力は難しい。

なので得意の英語に集中する。

英語は圧倒的にする事でこの学歴で判断されても

困らない程度の下地は作ろうと戦略を立て

実行させています。高1の冬で関西の某有名私大

レベルの英語の入試問題なら時間を余らせて

2問間違い程度までレベルを上げています。

英語だけで受験できる大学はもうほぼどこでも

行けるレベルです。

 

それでも、メンターが努力された量に比べると

たかだか中高合わせて6年間で1つの教科での

努力ですから、大体の人には出来るレベル。

 

学歴=幸福でないのは分かっています。

でも、ペインを減らす事は出来る。

それだけでも、ボンビーガール憧れの中目黒に

近づく事ができるかと思います。

 

もう、人生半分過ぎたおさるは若様と姫様の

ペインを取り除く努力の方向に関するアドバイス

おもな生きがいになりつつあります。

上手く誘導すれば、メンターの努力に比べたら

若い頃すべき努力は2次関数的に小さくて済み

誰でもやれるレベルになれと思っています。

 

努力の話しなので、偉そうな事を言ってるように

聞こえたらごめんなさい。それは文章力の無さ。

反省。ほな、さいなら。