ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1108〉7日間ブックカバーチャレンジが回ってきたけど

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

7日間ブックカバーチャレンジなるもので

友人から指名を頂戴しました。

なんでも7日間にわたりお気に入りの本の

表紙画像のみ投稿すると言うFB上でのイベント。

更に、毎日友達に参加を呼び掛ける

チェーンメール的要素も含まれた)

試みらしいです。

 

で、おさるの投稿は進んでいません。

無視している訳ではないのですが、7日間も

ただただ、ブックカバーを投稿してどうなる?

更に、誰を指名するの?と言う事で足取りが重い。

 

現時点では7冊分を一度に投稿して誰も指名せず

終了をしようと考えています。指名された側は

その指名をスルーする事は可能らしいですが

指名してくれた友人に悪いので1回だけ投稿しようと

考えています。

 

さて、じゃ、何を選ぶのか? 

メンターから最低でも年間100冊は本を読もうねと

言われていますが頑張って80冊のおさる。

その上、大半を図書館で借りて済ませてきたので

あまり本がない。更に更に、タイへの引越しで

大量の本が廃棄され、手元には数少ない本

しかない。と言う事で非常に選択肢が少ない。

リソースが無いのに、それすらタイに持ち込めて

ない。人様に見せれるような本がないのです。

 

困ったので、数少ない鉄板モノ以外は

漫画からスポーツ、怪しい系の本まで

幅広く選ぶ事でなんとか7冊をかき集めました。

 

これを写真撮影してFBにアップするだけ。

なのに、ヘッダーやフッターをコピペして

投稿すると言う程度の事に面倒くささを感じて

放置。でも、そろそろ投稿しようかな。

 

どうでもいい事ですが、選書リスト

・夜と霧 

 鉄板本。読むべし。

風の谷のナウシカ 全7巻 

 手元にある唯一の漫画。

量子論から解き明かす「心の世界」と「あの世」

 最先端科学と怪しい系の融合。凄い。

・4スタンスゴルフ

 趣味本。これでゴルフが楽になった。

五分後の世界

 文学作品から、昔好きだった作品

 

7冊必要だったから選んだけど

夜と霧、量子論くらいですかね、読むべき本は。

たった、7冊のお勧め本すらない非文化的生活。

若様に読書しろと口やかましく言ってるけど

その親ざるがこれじゃな。反省。

ほな、さいなら。