ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その330〉春の旅行 第2弾 レゴランドジャパン

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日から一泊二日の家族旅行にお出掛け。 レゴランドに行ってきます。 www.legoland.jp 我が社は、制度変更で段々と減っては来てますか 勤続年数に応じた表彰制度が残っています。 おさるは20年も勤続したらし…

〈その329〉珍しい

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日NHKラジオで NTTドコモが販売子会社にも託児施設を 作るための補助金を出す取り組みを 始めると言うニュースがありました。 アナウンサーの方は最後に 「珍しい、新たな取り組み」と言われました。 うん、…

〈その328〉本日の通勤

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今朝は珍しく家からずーっと 速度の遅い、そして遅くても道も譲らない 「特別嫌なトラック」に出会わず 会社まで来ました。 その結果、何時もより10分も早く会社に到着! なに、なに、トラックのおかげを持って…

〈その327〉券売機

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、春の大祭に家族で行ったと 書きましたが、普段なら車移動の所を 電車でお出掛けしました。 と言うのも、この神社、車の渋滞が激しく 普段のお参りの時でも車で行くと帰りには 駐車場からですら、なかなか…

〈その326〉田舎道

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日の旅行でおさるの住んでいる所よりは 田舎になる所に行ったのですが そう言う所に行って運転するとホント おさるの運転はダメだな〜と思います。 だって、しっかり制限速度守って走ってる 車にイライラしち…

〈その325〉春のお祭り

おはようございます。 ジョージアおさるです。 春のお祭り第3弾。 崇敬会に入会している神社の 春の大祭に家族で行ってきました。 初めて、大きな神社のお祭りへ来ました。 子供達は講社の方が出店している お店でゲームしたり、食事したり 楽しんでいました…

〈その324〉家族旅行 その3

おはようございます。 ジョージアおさるです。 温泉&カニ料理の次は日本三景の一つ 天橋立へ。おさるのメインの目的は 元伊勢籠神社へのご参拝。 正式参拝をしてきました。 その後、更なるパワースポットである 真名井神社へも。 それから、サイクリング&ボ…

〈その323〉家族旅行 その2

おはようございます。 ジョージアおさるです。 家族旅行です。 メンターからは一般人の あそこ行った、あれ食べたなんて 誰も知りたかねーよと言われてますが...。 ま、少しだけお付き合いください。 ウェルカムドリンク。 ここにあるワインで早々に酔っ払い…

〈その322〉今日から家族旅行

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今日から家族旅行に行きます。 今年で3年目となる温泉旅館へ。 一日7組限定のお宿で、全室温泉掛け流しの 露天風呂付きのお部屋です。 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104615/104615.html?scid=af_sp_etc&…

〈その321〉魔のウィーク 考察

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週は水晶玉子さんのオリエンタル占星術 によりますとおさるの運勢は 魔のウィークでした。 過去記事にも書きました。 で、結果、週に2度、仕事で部長から 大目玉!予定を全てキャンセルして 指示事項に全力投…

〈その320〉春祭り その2

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日の続き。 日曜日は30分ほど電車、バスで移動。 とある会社の敷地内に植えられて 今が見頃のアーモンドの花を愛でる会に 行ってきました。 アーモンドの花を見た記憶より 人混みを見た記憶しか残ってません…

<その319>春祭り その1

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先週の土日に、近所で開催されてた 春祭りに奥様と姫様とで行ってきました。 まずは、土曜日。近所の公園で 菜の花が植えられているので それを頼む祭とその近所にある 老舗酒蔵の蔵開き祭。 菜の花のお祭りは…

<その318>PTA

おはようございます。 ジョージアおさるです。 つい最近、我がメンターもツイッターで PTAネタで呟かれてましたが 記事の中身まで確認してません。 内容かぶってなければいいのですが。 多分、大丈夫でしょう。 と言うことで、日頃あまりテレビを 見ないので…

〈その317〉楽しかったこと

こんにちは、ジョージアおさるです。 ツイッターから拾った名言。 テレビでひふみんさんが「今まで生きて来た中で、一番楽しかった事はなんですか?」との質問に、「沢山ありますが、一番楽しい事はこれから起こります。」って答えてたらしい。 凄いですよね…

〈その316〉あおぞら銀行 株主優待

こんにちは、ジョージアおさるです。 おさるはかなり以前からあおぞら銀行の 株主ですが、塩漬け放置状態。 配当を頂き続けております。 そのあおぞら銀行さんの追加の 優待がこの写真のもの。 こちらはかなりイケてません。 もう一件、信託のサービスもあり…

<その315>人事評価

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるの会社は1〜12月が会計の 締めになっており、合わせて活動の 評価もこの期間で区切りをつけています。 3月になり、昨年の各人の会社評価が 出揃いました。 おさるの評価は…。 可もなく不可もなくって所で…

<その314>ホワイトデー

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日はホワイトデーでしたね。 朝のラジオで気付いて帰りに 奥様に花束をプレゼントしようと 考えていました。 でも、帰宅する頃には 仕事疲れのためか すっかり忘れてしまっており 普通にそれもいつもより少し…

<その313>水晶玉子

おはようございます。 ジョージアおさるです。 水晶玉子さんの オリエンタル占星術から。 おさるの今週の運勢は魔のウィークと呼ばれる 運気の下がる1週間だそうです。 月曜日から土曜日まで何が 起こるのか楽しみです。 車の運転だけはいつもより注意して …

<その312>掃除のおじさん

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさる家が暮らす分譲マンションは 築40年もの古いマンションですが 何に魅力があるのか?空いたらすぐに 埋まる人気物件です。 売却のご予定ありませんかと不動産屋からの 問い合わせの電話も結構あります。 …

<その311>3.11

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日は3.11。 おさるは7年前はアメリカに居ました。 更に、弟夫婦が訪米予定で 確か地震発生を聞いた後に 彼らの飛行機が離陸。 弟夫婦とおさる家でフロリダの ディズニーリゾートのホテルの 部屋のテレビで惨…

<その310>ドリーミング

こんばんは。 ジョージアおさるです。 昨日は姫様とアンパンマンのコンサートへ。 ドリーミングと言う歌手とオーケストラで アンパンの歌やその他 (寝てたので覚えておらず)を 歌ってくれると言うもの。 これが関連画像です。 が、しか~し、時間は1時間程…

<その309>幸福度の50%は遺伝

こんにちは、ジョージアおさるです。 引き続き毎朝ラジオから。 幸福度の50%は遺伝的要因で既に決まっているとのこと。 マジっすか。 生まれた時から、幸福を感じやすい人とそうでない人がいる。 お~い、人類誕生から500万年、なんの進化しとるね~ん。 全…

〈その308〉呼吸法

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日の続き。毎朝ラジオから。 次は呼吸が長いと頭が良くなったり 健康寿命が延びるとのお話し。 更に、武道をやってる子供は 脳の発達がよいらしい。何故なら呼吸が長くなるから。 これが脳に良いとの事。 お…

〈その307〉孤独はタバコより害

おはようございます。 ジョージアおさるです。 またまた、ラジオから。 そして昨日に続きタバコネタ。 タイトルはラジオから聞こえてきた 事を簡潔に表現。 今回の毎朝ラジオの健康シリーズは 「人との繋がりが寿命を延ばす」です。 初日にいきなり 「孤独は…

<その306>タバコ農家さんの収入から思う事

おはようございます。 ジョージアおさるです。 またまた、ツイッターから。 びっくりしたので。 たばこ農家の平均収入 1位 沖縄 1588万円 2位 佐賀 1378万円 なんだとか。 5位でも1000万超えでした。 一方、別の統計(平均年収.JPより)で 農家さんの収入は …

〈その305〉富士宮市 ふるさと納税

おはようございます。 ジョージアおさるです。 楽天スーパーセールでふるさと納税しました。ふるさと納税は、商品を買うわけじゃないので 旬の時期とかが無いものは 楽しみに待つってスタンスです。 ま、納税制度ですからね、当たり前です。 でも、たまに、…

〈その304〉クーポン

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日、部下の知り合いの若い女性と お食事をしたと書きましたが ツイッターでの論争とは関係なく モテないおさるは当然、割り勘など ある訳もなく、全額お支払い。 その辺の居酒屋じゃないので まあまあの金額…

〈その303〉パソコン

おはようございます。 ジョージアおさるです。 パソコンが調子悪いです。 米国駐在時代に購入した ノートパソコンなので少なくとも 6年以上使ってます エクセルとメール位しか使わないので 古くても、遅くても問題なかったのですが 流石に動かないのはやばい…

〈その302〉出張

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は本社へ出張。 年1回開催される発表会に参加。 いつもは他企業の偉いさんや開発者の方の 講演から始まるのですが、今年は 自社の偉いさんの講演。 いや〜、正直、爺さんの過去の自慢話しは 何にも面白くないです。 …

〈その301〉3月1日

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるは月参りで毎月1日と15日は 必ず近所の神社にお参りしています。 昨日は1日なので「おついたち参り」 をして来ました。 何時もは車通勤ですが昨日は夜に 会社の飲み会があったので電車通勤。 通常、電車…