ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その325〉春のお祭り

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

春のお祭り第3弾。

崇敬会に入会している神社の

春の大祭に家族で行ってきました。

f:id:Fredsan-OK:20180325182059j:image

初めて、大きな神社のお祭りへ来ました。

子供達は講社の方が出店している

お店でゲームしたり、食事したり

楽しんでいました。

 

ただ、お祈りが1時間以上あって

内殿祈祷してた若様と姫様は流石に途中で

出てきました。姫様、それでもよく頑張った!

 

大祭ではお神楽も特別バージョン。

f:id:Fredsan-OK:20180325182516j:image

衣装が何時ものご祈祷の時と違います。

 

参拝者全員での鈴行や大祓詞の合唱は

知らなかったのでびっくりしましたが

次は準備しておさるも出来るように

したいです。

 

餅つき、福袋の配布、直会では地元ならではの

品が提供された食事を頂いて帰宅しました。

 

子供達は家で飼育すると金魚を持ち帰り。

時間がかかってしまい1匹あの世に

旅立たれてしまいました。

時間かかり過ぎてケアできず、反省。

残りの金魚さん達は帰宅後、家にあった水槽に

新しい水を入れて放してやると

元気になりました。

若様が本格的に飼育するんだそうです。

 

ほな、さいなら。