ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その301〉3月1日

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

おさるは月参りで毎月1日と15日は

必ず近所の神社にお参りしています。

 

昨日は1日なので「おついたち参り」

をして来ました。

 

何時もは車通勤ですが昨日は夜に

会社の飲み会があったので電車通勤。

通常、電車通勤の時はゆっくり座って

気持ちよく通勤する為に

柄のあまり良くない最寄り駅を避けて

わざわざ遠回りし、路線も変えてます。

ただ、昨日はおついたち参り

の為に仕方なく最寄り駅から出勤。

 

そうすると、おついたち参りの清々しい

気分が吹き飛ぶゴミゴミ感と雰囲気の悪さ。

乗車口に陣取り乗降客に迷惑になっていても

知らんふりの唯我独尊で口臭のきつい

親父なんかがいたりと散々でした。

 

ふと、そんな時にメンターのブログで

書かれていた、会う人々に

内言で朝の挨拶をし、その人の幸福を

祈りなさいとの言葉を思い出しました。

そうすれば自分も幸せになれると。

 

で、早速、駅ですれ違う人々にご挨拶。

内言なので口には出さないですが

清々しい気分に。

おさるが幸せになるかどうかは

分かりませんが、幸せな気持ちになりました。

 

あ〜、あいつ腹立つと言う気持ちが

なくなりました。

 

メンターよ、ありがとう😊

本日も電車通勤。何時もの遠回りルート

なのでストレスも少ないですが

周りの人に内言でご挨拶をしたいと思います。

 

メンターはこちら。

https://showon-sato.com/

 

腹立つのは相手が悪いからでなく

自分の心掛け次第でした。反省。

 

では、さいなら。