ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その308〉呼吸法

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

昨日の続き。毎朝ラジオから。

次は呼吸が長いと頭が良くなったり

健康寿命が延びるとのお話し。

 

更に、武道をやってる子供は

脳の発達がよいらしい。
何故なら呼吸が長くなるから。

これが脳に良いとの事。

お〜、若様、今年から始めた柔道

いいんじゃないですか。

 

番組では明治大学教授の齋藤孝さんの

呼吸法が紹介されてました。

呼吸入門 (角川文庫)

おさるは読んだこともやったことも

ありませんが、あの脳トレの先生の本。

武道や色々な呼吸法にも精通されてるようで

少し興味が湧きました。

 

さて、おさるも呼吸法やってます。

ただし、通勤の車の中でなので

かなりなんちゃってですが。

7秒吸って28秒止めて28秒吐いてを

20分繰り返してます。

28秒は単におさるの限界で決まった秒数です。

かなりショボいですがこれがおさるの実力。

これで頭良くなったかな〜?寿命は延びた?

 

ま、効果は気にせず淡々と焦らず

出来る時に続けていきます。

 

ほな、さいなら。