ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その318>PTA

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

つい最近、我がメンターもツイッター

PTAネタで呟かれてましたが

記事の中身まで確認してません。

内容かぶってなければいいのですが。

多分、大丈夫でしょう。

 

と言うことで、日頃あまりテレビを

見ないのですが、たまたまテレビのリモコンを

奥様から渡されたのでNHK教育テレビ

今はEテレとか言うの?を見てました。

親が集まって討論する感じの番組。

で、その時の話題がPTA。

いかにPTAと上手く付き合っていくかって

話題にどこかの大学の教授様がアドバイスを。

教授曰く、

「PTAはボランティア。

   ボランティアには目的を持ちましょう。
   何故なら仕事じゃないから。


ってどういうこと?

仕事じゃないから目的を持つって?

おさるには理解できませ〜ん。

仕事には目的がないってこと?

 

仕事じゃないから、じゃなくて

仕事じゃないけど、じゃないですか?先生。

 

もし、この教授にしてもNHKの番組を

制作されてる方にしても仕事に目的持たずに

仕事されてるなら、すいませんでした。

おさるの常識とは違ったようです。

 

ボランティアって言う言葉に含まれる自主性

みたいなニュアンスがないPTA活動だから

やらされ感がある活動だから

意味を見出して活動しましょうと言うのが

先生なんかが言うべき事じゃない。

ね、先生。

 

おはようと書いて、実際の更新は夜。

更新遅くなって、反省。

 

ほな、さいなら。