ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その307〉孤独はタバコより害

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

またまた、ラジオから。

そして昨日に続きタバコネタ。

 

 タイトルはラジオから聞こえてきた

事を簡潔に表現。

 

今回の毎朝ラジオの健康シリーズは

「人との繋がりが寿命を延ばす」です。

 

初日にいきなり

「孤独はタバコより体に悪い」!

お、マジっすか。これ凄くないですか。

タバコより害あるって相当なな

毒物ですね、孤独って奴は。

 

おさる、結構孤独な時間好きなんですけど。

今は家族があって、子供も小さくて相手して

くれるから言えることなんでしょうか?

 

子供が成長し、夫婦二人になり

奥様はお友達とお出掛け、

一人家に残されたりしたら

めげるのかな〜?

 

一人でも手軽に出来る趣味や

何らかの集まりに参加する事を初めないと。

当面、仲良くラウンドしてくれる

会員さんがいるゴルフがあるけど

歳取ると車移動が出来なくなるし

近場でできる事探さないと。

 

そう言えば、3つ位のコミュニティーに

入ってる方が介護にならない確率が高い

とも言ってました。

 

3つもコミュニティーに入っていると

確かに孤独にはならないから元気で

過ごせるんだろうね。

病院の待合室倶楽部さえ、ご老人に

とってはコミュニティーかもね(笑)

 

さて、今年は真剣に3つの

コミュニティーを確立しよう。

 

今まで出不精。反省。

 

ほな、さいなら。