ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その847〉皆勤賞

こんばんは、ジョージアおさるです。 メンターのメルマガでサラリーマンを大量に 作るために学校教育をプログラムしその最たる 表彰が「皆勤賞」で、実績とか努力に関係なく 学校に来たと言うだけで表彰される。 この「皆勤賞」と言う価値観が昭和の プライ…

〈その846〉奥様のお友達 来タイ

おはようございます、ジョージアおさるです。 日本で姫様が通学していたインター時代の お友達がタイに遊びに来られたので夕食を ご一緒させて頂きました。 行ってきたのはこちらのお店。 バンコクで一番美味しい北京ダックのお店。 https://www.tripadvisor…

〈その845〉抗体がない A・B型肝炎

こんにちは、ジョージアおさるです。 先日、健康診断の結果が送られてきました。 昨年末の出国前にも日本で受けたところ で、やや高血圧くらいの結果だったので 必要ないのではと言ったのですが こちらの規定で必要ですって事で受診。 結果、半年ほどで色々…

〈その844〉週末ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 2週間振りのゴルフ。前回は家族が来タイ 直後にタイに遊びに来た後輩とのゴルフ。 それ以来。後輩とのゴルフでは何の変化が あったのか来タイ後、ワースト2の結果に。 直前のスコアから30打も多く遊ばせて 貰い…

〈その843〉友人がやってきた

おはようございます、ジョージアおさるです。 友人がタイに来ると言うので 先週土曜日は出勤日でしたが半休を取って 空港までお迎えに。半休を取ってて駆けつけて も、飛行機の到着時刻までに空港に着けない ので、昼食も取らずに移動しましたが入国審査 に…

〈その842〉引っ越し荷物

こんにちは、ジョージアおさるです。 ようやく、引っ越し荷物の開梱が終了。 と言っても片付けた訳ではなく荷物を 出しただけ。アメリカにはベッドなんかも 持ち込んだし、初めてだから荷物いっぱい だったけど、今回はかなり少ない。 特におさるは引っ越し…

〈その841〉タイ語レッスン 類別詞

こんにちは、ジョージアおさるです。 記事番号も日付けもおかしくなって しまいましたが、淡々と綴って参ります。 恒例ネタのタイ語レッスン。 今回は類別詞(助数詞)のお勉強。 いやー、ムリ、無理、むりです。 日本でも個、本、匹などあるので その存在は…

〈その839〉カオヤイ その6 エレファントライド

こんばんは、ジョージアおさるです。 ララムカを後にして、向かった先は The Jungle House。 何をするのかと言うと象乗り体験です。 こちらも、これ見て貰うと終わっちゃいます。 https://suemari.com/thailand/travel/t180525.html でも、一応書いておきま…

〈その838〉カオヤイ その5 ララ ムカ テンティッド リゾート カオヤイ

こんばんは、ジョージアおさるです。 まだまだ続くカオヤイ旅行。 シニカルワールドからのボタニカカオヤイを 後にして向かったのはララムカと言う グランピングリゾート。 これも、こちらを参考にして貰うと もう、何も言う事がなくなります。 https://mama…

〈その840〉カオヤイ その7 仏像、マッシュルームからのチョコレートファクトリー

おはようございます、ジョージアおさるです。 エレファントライドのあとはLuang Por Thuat Buddha parkへ。有名なお坊さんの黄金像。 暑いのでお参り済ませたら退散。 次はすぐ近くにある カオヤイパノラマファームへ。 https://suemari.com/thailand/diary/…

〈その837〉カオヤイ その4 シニカルワールド

こんばんは、ジョージアおさるです。 2日目は何も予定を考えていなかったので 安直にホテル近くのScenical Worldへ。 4つのワールドがある遊園地だそうで これまた、こちらを見て頂けばおさるは 何も言うこと無しです。 https://tonarithailand.com/post-296…

〈その836〉シラチャ タイガーズー

おはようございます、ジョージアおさるです。 カオヤイを書ききる前に別の観光地に行って きたので先にそのお話し。 シラチャにある、タイガーズーです。 お仕事でパタヤに。若様ま日本から来てる ので、家族もパタヤへ同行。 家族は全く別行動で運転手さん…

〈その835〉カオヤイ その3 ボタニカカオヤイ

おはようございます、ジョージアおさるです。 カオヤイ国立公園を後にしてホテルへ。 初日にお世話になるのはボタニカカオヤイ。 おさるが語らなくても詳しく解説されてる 方がいらっしゃいますのでこちらを ご覧になれば終わりです。 https://tonarithailan…

〈その834〉カオヤイ その2 カオヤイ国立公園

こんばんは、ジョージアおさるです。 ようやく本題。まずは、カオヤイ国立公園へ。 祝日だったのでタイ人は無料も外国人は 400THB/大人、200THB/子供の入園料を お支払い。おさる家は車代含めて1450THBを 納めさせて頂きました。 何処のテーマパークやねん!…

〈その833〉カオヤイ からの 3大寺院

こんばんは、ジョージアおさるです。 カオヤイのネタを書こうと思っていたのですが 若様とタイの3大寺院を回ってきたのでその内容を 先に書いておきたいと思います。 でも、役に立つ内容はないので、リンク貼っておきます。 tabinaka.co.jp 若様がタイでの語…

〈その832〉カオヤイ その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの工場では日本のお盆連休と同程度の 連休があります。この期間に生産技術部門は 工場の改造や設備導入をしますが、日本人は 日本に一時帰国したり、旅行に出かけたり します。おさる家は若様が日本から来ている …

〈その831〉タイ人幹部 英語で説明

こんにちは、ジョージアおさるです。 今年から上半期の部門方針の振り返りを 現地法人社長へ報告する時間が設けられ ました。日本なら最低でも上下期それぞれで 部課方針は書いていましたので、報告より しっかり振り返りって、再度下期での取り組み を書い…

〈その830〉日曜日の夜、情熱大陸

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日の夜に放送してる情熱大陸。 あまりテレビを見ないおさるが見たい 番組の一つですが、いかんせん日曜日の 夜11時からの放映。次の日の事を考えると オンタイムで見れない。 じゃ、録画すればいいのですが …

〈その829〉後輩とゴルフへ

こんにちは、ジョージアおさるです。 日本からお盆休みを利用して 赴任前の工場で一緒に働いていた後輩が 彼女を連れて遊びに来ました。 ただ、何番目の彼女か分からないですが。 初日は空港迎えから、夕方まで運転手さんと 車を貸し出し。観光とホテルまで…

〈その828〉ベルリッツ その15

こんにちは、ジョージアおさるです。 土曜日のベルリッツは4レッスン。 日程を変更したレッスンは初めての先生。 非常に珍しく、しっかりテキストを使い 丁寧にその単元で教えるべきことを 指導してくれました。この先生なら英語を 勉強してる感があり、自腹…

〈その827〉AIS へ

こんにちは、ジョージアおさるです。 奥様のiPhoneには旅行者用のSIMが入って いますが、1週間の寿命。 厳密にはトップアップすれば幾らでも 使えるのですが、現地の後払いSIMを ゲット出来るので、購入の為タイのドコモと 言われるAISへ。 ベルリッツを4レ…

〈その826〉明日から連休 そして渋滞

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの会社は明日から連休。 日本にならってお盆休みなのですが タイの人にはいい迷惑では?と思います。 日本人はこの時ばかりと日本に帰国する人も 大勢いますが、おさる的にはこんな真夏の 糞熱い日本のそれも人で…

〈その825〉日本の方が暑い!

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日から来タイした姫様と奥様。 2月の旅行シーズンでさえ、暑いと言ってたの が、生活始めるとクーラー無くても寝れると 驚いています。日本の方が暑いやん!って。 そう言いながらもタイの暑さを楽しんで 毎日アパー…

〈その824〉壁ドンパット

こんばんは、ジョージアおさるです。 ま、今更ですが、全英女子オープンは 凄かったですね。最後まで見てないのですが 最終日でも、素人から見たらノーカンパットに 見えるくらい強気のパットの連続。 出だし早々で裏目に出た場面もありましたが 最終18番で…

〈その823〉おかゆ

こんにちは、ジョージアおさるです。 いつも楽しみにしているメルマガに 日本良学株式会社 代表取締役 藤本宏人さんが 提供されている【ご利益1万倍のこよみメール】 があります。 高等神職冠位・明階保持者ならではの視点と 30年以上の研究者としての切り口…

〈その822〉ようやくホテル脱出

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日からホテルをチェックアウトして 新居へ移動しました。ようやく引き渡し で、まだ寝れる状態ですらありません。 買い出しをしないといけないのですが 本日、奥様、姫様が渡タイする日でもあって お出迎えを優先。と…

〈その821〉外国人のユーチューブを見て笑ってる若様を見て微笑むおさる

こんにちは、ジョージアおさるです。 夏休みを使ってタイに来て英語学校に来てる 若様はおさるのホテルで同居。 キングサイズのベッドでオッさんと 1枚の布団で寝ています。 その若様、おさるの横でiPhoneでYouTubeを 見ています。チラッと映像を見ると外国…

〈その820〉曜日と色

こんにちは、ジョージアおさるです。 ご存じの方も多いとは思いますがタイでは 生まれた曜日にちなんだラッキーカラーがあり 前国王様、現国王様とも月曜日の黄色が ラッキーカラーのため、王室に関連する行事や 月曜日には黄色の服を着る習慣があります。 7…

〈その819〉姫様の学校へ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は昼からお休みを頂いて姫様が来週から 通う小学校の説明会へ。 インターナショナルスクールなので 学校説明は全編英語。でも、内容はショボく わざわざ会社休んで来る必要なかった。 来週から新学期が始まりますが…

〈その818〉人事申告

こんばんは、ジョージアおさるです。 おさるの会社では、期中に現状業務に対する 適性具合や将来の業務に対する希望を ヒアリングする人事面談が行われます。 本日、日本人部下4名と面談。 皆さん、この面倒くさいタイでまだまだ 頑張りますと言ってくれ感心…