ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その834〉カオヤイ その2 カオヤイ国立公園

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

ようやく本題。まずは、カオヤイ国立公園へ。

祝日だったのでタイ人は無料も外国人は

400THB/大人、200THB/子供の入園料を

お支払い。おさる家は車代含めて1450THBを

納めさせて頂きました。

何処のテーマパークやねん!と言うほどの

立派なお値段。ワークパーミットを見せても

割引も何も適用無しです。

地図も何も見ずにただ、ただ、直進。

滝がある場所まで車を走らせました。

駐車場の案内には、ここから2.3kmで滝あり。

じゃ、ちょっくら散歩しようじゃないかとの

ノリで出かけたら、悪路に苦戦して最後の最後

にあった丸太の一本橋が渡れず引き返し。

おさるや若様は何度も足を滑らせるような

悪路を行きも帰りも運転手さんは姫様をずっと

おんぶしてくれました。何ちゅう体力、体幹

強さ。待ち時間に体を鍛えてるとは言え

同年代の運転手さんの強靭さに驚く。

 

一旦、駐車場に戻った後、サンダル姿のタイ人

が向かってる別の滝へ。こちらは歩道が整備

されており、アップダウンが少しありましたが

問題無く到着。始めからこちらの滝に来てれば

良かった。それがこれ滝。

f:id:Fredsan-OK:20190817174132j:image

雨季なので水量が多く迫力がありましたが

その分、綺麗ではありませんでした。

 

昼食を取る為に移動し、その後、近くの滝を

見学。こちらも歩道は整備されていましたが

かなりのアップダウン。

f:id:Fredsan-OK:20190817180808j:image
f:id:Fredsan-OK:20190817180804j:image

姫様をおんぶして階段を下りる運転手さんが

怖くて見てらなかったのですが彼は何の問題も

なく下りてきました。こちらの滝も水量豊富。

展望台の一番近い場所で見てると飛沫で

頭から濡れました。暑いので気持ちいい。

 

この2つだけ見てホテルへ移動。

まだ、見所はあったようですが、最初の行軍で

疲れたので、早々に退散。いいお値段した

のですが、潔く諦めました。

 

国立公園なので、行けば何とかなるだろうって

あまり下調べせずに来て失敗。アメリカの

グランドキャニオンもそんな感じで行って

楽しめたんだけどなぁ。やっぱり少しは

下調べしないとダメですね。反省。

 

ほな、さいなら。