ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その820〉曜日と色

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

ご存じの方も多いとは思いますがタイでは

生まれた曜日にちなんだラッキーカラーがあり

前国王様、現国王様とも月曜日の黄色が

ラッキーカラーのため、王室に関連する行事や

月曜日には黄色の服を着る習慣があります。

7/28は現国王のラーマ10世の誕生日でしたので

それをお祝いするタンブンが会社で

行われました。この時も、ラーマ10世の

お祝いなので黄色の服を着るようにとの

お達しが。大体、黄色の服なんて普通持って

ないでしょ。ファ〇ックじゃあるまいし。

普段着で黄色なんて着た事ないです。

なので、以前、通訳さんが買ってくれた

会社のポロシャツを着てタンブンへ。

 

話しがそれましたが、曜日と色については

このサイトに詳しく説明されています。

amazing-bangkok.com

 

おさるは木曜日生まれなのでラッキーカラーは

オレンジ。その特徴は

・ゆるぎない精神の持ち主。

・平穏な人生を送り素晴らしい地位と

   名声を得る

・人がよく自己犠牲を払う事もある

との事です。

平穏で地位と名声を得られるなんて

どれだけ素晴らしい人生なのですか。

 

誕生数も22で努力以上の地位を得る。

確かに努力とは無縁で、そこそこ上出来な

人生でした。

 

この年のこの日に産んでくれた母君に感謝。

西洋占星術だと更に産まれた時間が重要らしく

実は曜日や誕生数をひっくり返される結果が

待ち受けてたりするかも。

 

若様には努力の必要性を説きながら自分は

ラッキーな星の下に産まれたことだけで

ここまで来た。

ごめんね、偉そうな事ばかり言って。

でも、若様も納得してくれてるご様子。
と、思いたい。反省。

ほな、さいなら。