ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その843〉友人がやってきた

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

友人がタイに来ると言うので

先週土曜日は出勤日でしたが半休を取って

空港までお迎えに。半休を取ってて駆けつけて

も、飛行機の到着時刻までに空港に着けない

ので、昼食も取らずに移動しましたが入国審査

に時間がかかったようで待つ事に。

空港の待ち合わせ場所で乗客観察をしてると

おさるの前の座席にとても綺麗な女性が

座りお陰で癒されながら待つ事が出来ました。

 

さて、無事友人と合流して予定していた

ワットポー へ。しかし、車中で話をすると

ワットパクナムに行きたいとのこと。

おさるも行ったことが無いので運転手さんに

お願いしで行き先変更。でも、運転手さんは

ワットパクナムを知らなかったようで

道を間違え渋滞にはまっちゃいました。

バンコクではあるあるなので、何事も余裕を

持って計画してねと物知り顔で教えるおさる。

ホンマにどこで渋滞してるか分からん

ですからね。

 

皆さまご存知、ワットパクナムです。

f:id:Fredsan-OK:20190826080412j:image
f:id:Fredsan-OK:20190826080408j:image

美しいですね。日本人の行儀の悪さを

聞いていましたが、確かに若い女性のグループ

の方、騒ぎはしませんが、お寺と言う感覚が

ないのでしょうね。写真撮影に夢中になり

お祈りをされているタイ人の方の行く手を

塞いだり、足を仏像に向けたりと

少し良識のある人間からすると顔をしかめ

たくなる行動をされています。

たまたま、おやじ軍団がいなかったので

もしかするとおやじ軍団はもっと行儀が

悪いかも。友人とはゆっくり静かに鑑賞し

1階から4階も見て回って次の場所へ。

 

次はセントラルワールドで車を停めて

雨が降っていたのでまずは腹ごしらえ。

ソンブンでプーパッポンカリーをご馳走に

なりました。友人のお支払い。

ありがとうございます。

味が濃く美味しく感じましたが

後でかなり喉が渇いたのとちょっと胸焼け

がしたので相当、味の素を使っているので

しょうね。

 

夕食を済ませると、エラワン祠と

伊勢丹ガネーシャ様と旅の安全を祈願する

もう一つの仏像を回り、そこから徒歩で

BTS一駅分歩いてマンゴタンゴへ。

 

帰りは一駅だけですが、BTS乗車も体験し

セントラルワールドへ帰還。

運転手さんと合流して友人が予約したホテル

へお送りしておさるの本日の任務は無事完了。

 

友人は女性でした。メンターのセミナー

関係での知り合いで、奥様も一度だけ会った

事がある方なのですが、おさる的には

友人の女性を案内すると言えずに出張者と

夕食会があると嘘を言ってしまいました。

男女間の友情成立の話はこの際置いておいて

本当に性別関係なく友人が訪タイしてくれた

だけなので、そう言えばいいものを言えない

おさるは何か怪しい?

でも、お陰で案内も成功、家庭も円満。

いや、ちゃんと言ってもそうなったはず。

変な気を使いすぎ?反省。

 

ほな、さいなら。