ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その421〉サッカーワールドカップ その2 

こんばんは、ジョージアおさるです。 第1戦以外全く試合も見ていませんが 日本代表決勝トーナメント出場おめでとう!! パチパチ。 ポーランド戦では後半の戦術が非難を浴びている ようですがおさる的には立派な戦術だと思います。 日本代表の目的、目標は?…

〈その420〉弱冷車

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は週末。 なので、定時に会社を追い出される。 そんな時間に車では大渋滞でさに巻き込まれ ウンザリするので電車通勤してます。 で、この季節。何も考えず乗った車両が 弱冷車。やめてくれ〜。 徒歩15分も…

〈その419〉名医

おはようございます。 ジョージアおさるです。 この前、名医と呼ばれる人が 手術をして高齢のおばあさんを助けるって シーンがテレビで放送されてました。 高額医療補助が出るので支払額は安く おばあちゃんも助かってめでたしめでたし。 ちょっと待って。 …

〈その418〉相談相手がいない

おはようございます。 ジョージアおさるです。 今朝もマイあさラジオから。 リスナーからの身近に相談できる 人が居て感謝して居ますと言うお手紙に 対するアナウンサーのコメント。 「相談できる人が居なくて困ってる人 もいますからね〜。」 相談できるこ…

〈その417〉家庭菜園

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日は暑かったですね。 梅雨明け間近でしょうか。 さて、おさるは意気込みだけは 目一杯の家庭菜園に取り組んでいます。 今は枝豆とそら豆と野菜ではないですが ひまわりを育てています。 が、うまく育たない…

〈その416〉土日の朝は

おはようございます。 ジョージアおさるです。 ゴルフのラウンドや各種セミナー、 出勤がない限りおさるは土日に 姫様や時には若様の面倒を見ています。 ま、親なんだから当然ですが、ただ 平日はほぼ、風呂に入って寝るだけと ユニコーンの歌そのものの生活…

〈その415〉世界にひとつだけの勉強法

こんにちは。 ジョージアおさるです。 読了しました。 読まなくもいいかと思います。 説明しときます。 誰にでも合う勉強法はない。 自分で見つけよう。だから「ひとつだけ」ね。 その手掛かりは著者があみだした 9タイプ診断で判別して参考にしてね。 http:…

〈その414〉サッカーワールドカップ

こんにちは。 ジョージアおさるです。 日本がコロンビアに勝利して盛り上がる ワールドカップですが、毎回、こう言うの 始まると、にわかサッカーファンだとかって disるSNS系の投稿が増えますが あれを言う人は何を訴えたいのでしょうか? 俺は昔からのファ…

〈その413〉処分

おはようございます。 ジョージアおさるです。 会社で労務問題による懲戒処分がありました。 解雇は免れましたがそれに次ぐ大きな処分が 下されました。 熱血指導で有名な方で、昔はおさるの部下。 指導の度が過ぎてイジメに近い状態に。 また、それを笑いの…

〈その412〉英語、英語って言ってるけど

おはようございます。 ジョージアおさるです。 2日ほど英語ネタでしたが おさる的には今更、英語が出来るように なる為に貴重な時間やお金を費やすのは ムダ、やめようってのがスタンスです。 若様にしても英語は道具なので 使い道があるうちに使い切ってし…

〈その411〉英語2

おはようございます。 ジョージアおさるです。 若様の英検準一級の試験結果が出ました。 ジャジャーン! 残念、不合格。 ですが2250満点中1702点で合格ラインまで 90点足りなかっだけ。実力も2級より 準1に近い位置にあるグラフが表示されてた。 流石のリス…

〈その410〉英語

おはようございます。 ジョージアおさるです。 先日宣教師の学生さんから 声をかけられました。 よくあるこれです。 英語分かるか?と聞かれた若様は あたり前田のクラッカーと答えると 普通に英語で話しかけてくる。 既に鳥貴族で夕食を済ませて酔っ払って…

〈その409〉すっぽん

おはようございます。 ジョージアおさるです。 すっぽん食べたことありますか?昨日の ゴルフ帰りにたまに寄るすっぽん鍋のお店へ。 生き血のジュース割りです。 きも、たまご、たまひもです。 お鍋に入れて頂きます。あー、美味しい。 この後はすっぽんの身…

〈その408〉なんだかんだ言ってゴルフ

今晩は。 ジョージアおさるです。 本日もゴルフです。 会員のコースの月例競技会です。 と言ってもいつもラウンドしている 知っているメンバーさんとの参加なので 全く緊張もなし。ただし、 その分、上手くならないと言うのもあります。 今日はドライバーが…

〈その407〉懲りずにQC限定

こんにちは。 ジョージアおさるです。 前回全く勉強できずに受験を見送りして 受験料を無駄にしたQC検定をまたまた 懲りずに申し込みしました。 次は9/2(土)に受験予定。 さて、残り2ヶ月しっかり勉強するぞ。 www.jsa.or.jp と、ここだけでなく、家族にも…

〈その406〉雨でも月参り

おはようございます。 ジョージアおさるです。 本日は朝から雨です。 また、本日は週末なので定時退社の日。 雨は結構しっかり降ってますが、帰宅時の 渋滞を避けるために電車通勤です。 そして、手に傘を持つのが嫌いなおさるは こんな日でも折り畳み傘を使…

〈その405〉自転車保険

おはようございます。 ジョージアおさるです。 一昨日の若様の自転車事故。 幸いに相手方の車の傷も ぶつけだ側が言うのは何ですが 大したことなく、若様も体は元気そう。 停止してる車にぶつかったってことで 若様の過失100%になるかと思いますが こう言う…

〈その404〉わ、事故った

おはようございます。 ジョージアおさるです。 昨日、若様が自宅マンションの直ぐ側で 自転車通勤途中に車にぶつかり事故りました。 これから会社のラジオ体操が始まるぞ (メーカーの製造現場では未だにやってます) って時間に奥様から電話。 珍しいなと思…

〈その403〉さて、どうするこの入場券

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるはオリエンタルランドの株主。 キャピタルゲイン狙いですが なかなか上がってくれないですね、株価。 そんなパッとしない時にまたまた 悩ましいこれが送られてきました。 株主優待の入場券1枚。 1人が1日…

〈その402〉気が狂いそう

おはようございます。 ジョージアおさるです。 最近、若様がブルーハーツにハマっていて (理由は分かりませんが)カラオケで熱唱 するので姫様まで口ずさむ始末。 彼らの歌に「人にやさしく」と言うのが ありますね。 www.youtube.com 本当は応援歌のような…

〈その401〉77777

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさるの車の走行距離がなんと 「77777」となりました。 7が5つも並んで縁起がいい! この写真は大きな声で言えませんが 高速を走行中にスピードを落として 周りに注意してパシャリ。 正真正銘おさるの車の走行…

〈その400〉祝 400号

こんばんは、ジョージアおさるです。 それほどおめでたい事ではないですが 本日で400号となりました。 ほぼ毎日更新して400回。 毎日更新するだけが取り柄のブログ 1度寝てしまって、日付的には次の日になった 深夜に更新したのが悔やまれます。 ま~、これ…

〈その399〉だけどゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 もう少しで更新忘れるところでした。 今日はゴルフへ。 所属コースのプロとラウンドレッスン。 雨が心配されましたが時折、日差しが 出るなど何とか雨に行く手を阻まれるこてなく 最後まで回れました。 プロとのラウンド…

〈その398〉検査

おはようございます。 ジョージアおさるです。 会社の定期健診診断の一つである 大腸ガン検診の結果が返ってきました。 おー、問題なし。やった! 毎年問題なしですけどね。 腸活してますから、大丈夫に決まってます。 腸活で私はこれとビフィズス菌の錠剤を…

〈その397〉一期一会

おはようございます。 ジョージアおさるです。 一昨日に出張に行きました。 出張先でおさるや部下を受け入れて対応 いただいた方が、その昔おさるがアメリカ駐在 時代に本社から出張されて工場監査を された時にお世話になった方。 いつもその方はおさるに会…

〈その396〉出張

おはようございます。 昨日は最近あまりなかった 新幹線を使っての出張。 本当なら宿泊したかったのですが 部下だけ残しておさるは日帰り。 新幹線で日帰りとなると 帰りは定番のこれですよね。 日頃はあまり飲まない一番搾りをチョイス。 お隣さんのカップ…

〈その395〉クワガタ

おはようございます。 ジョージアおさるです。 おさる家にはオスのオオクワガタが 2匹いております。 友人に頂戴したクワガタです。 今年も越冬して元気にしてくれております。 で、友人に今年はお嫁さんを 欲しいと頼みました。 友人は快く了承してくれて …

〈その394〉英検受験

こんにちは、ジョージアおさるです。 本日は若様が英検を受験。準1級です。 ちょー難しいと聞いてますが どれほどなのかはJINさんと言う方のブログを参照。 scratchhenglish.com ・準1級は普通の人はまず受ける事も無ければ 考えることもないであろう級であ…

〈その393〉本日は株式セミナー

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はこの方の株式セミナーにお邪魔しました。 www.tenkai.biz 天海源一郎さんです。 ネットで調べると結構叩かれていますね。 私は少しですが儲けさせてもらっています。 そりゃ個別株で損するものもあるし 損する時も…

〈その392〉お風呂

こんばんは。 ジョージアおさるです。 昨日は若様がお風呂入ってる所に 割り込み、若様と一緒にお風呂に入りました。 姫様はまだ、まだ5歳なのにおさると 一緒にお風呂入るの拒否します。 が、若様は中3のお年ごろですが 嫌がるそぶりは微塵も見せず 受け入…