ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その418〉相談相手がいない

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

今朝もマイあさラジオから。

リスナーからの身近に相談できる

人が居て感謝して居ますと言うお手紙に

対するアナウンサーのコメント。

「相談できる人が居なくて困ってる人

もいますからね〜。」

 

相談できることをがいないから困るって

どんな状況なのかおさるには理解できません。

アマゾンのジャングルの中にでも一人で

住んでるの?どこかに監禁されてる?

 

居なくてじゃなく、捜すことすら

してないんでしょ。本当に困ってるなら

ネットでも弁護士でもよろず相談所でも

使えばいいんじゃん。

人の悩みなんて何千年も同じような事で

変わり映えもせず、どうせ、人間関係

お金、健康のこと位なんだから

図書館行って本でも読めばいいのに。

 

相談相手がいないから困ってるような人だから

相談相手もいないんじゃない?

 

誰かに助けてもらいたなら、まず相手が

いないとか言ってんと動けば。

 

明日、今日のお手紙の反響で

私もどこに相談したらいいか分からず

困っています。何てなんの解決にもならない

慰めて欲しいだけのお手紙が読まれるん

だろうな〜。そんなの聴きたくない!

 

ちょっと厳しい?ちょっと反省。

 

ほな、さいなら。