ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その419〉名医

おはようございます。

ジョージアおさるです。

 

この前、名医と呼ばれる人が

手術をして高齢のおばあさんを助けるって

シーンがテレビで放送されてました。

 

高額医療補助が出るので支払額は安く

おばあちゃんも助かってめでたしめでたし。

 

ちょっと待って。

完全に炎上しますが(って言っても実際には自己満ブログじゃ何も起こらないですが)

おさるはめでたいとは思いませんでした。

 

申し訳ないですが、その技術やお金は

これからの子供達や将来さらに生まれてくる

子孫達に使いましょうよ。

 

助かった方はその高齢具合からし

どう見てもあと数年だよ。

そこにお金や技術や時間をかけて

児童虐待や貧困を無くせてない現実が

放置されてるのおかしくないですかね。

 

高齢の方を虐げろと言うつもりもないし

今はまで頑張って来ていただいたおかげで

我々の今があることも感謝しますが

限度、節度は線引きしないといけないかな

と思います。

 

お年寄りを大切にしない非人道的な人間と

思われても構いません。

そう思われてももっともっとこの国を

これから作っていく子供達に支援して

欲しいと言い続けたいと思います。

 

おさるはどうしてるかって?

ムダな家や車は買わない。

その分、貯蓄と投資と一部へ消費。

自分の死は自己負担で対応できるように。

子供達には教育と経験の機会と

子供達がそれぞれの年齢で困らない程度の

お金を与えることに気をつけています。

 

テレビに出演のご高齢者に対しては悪意も

何もありませんが、題材にしてゴメンなさい。

反省。

 

ほな、さいなら。