ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その878〉あやさん準備

こんにちは、ジョージアおさるです。 来週からあやさんが来てくれます。 姫様の学校のママ友の紹介。 このママ友が凄い人で、旦那様のタイ駐在 が決まってから日本で毎日のようにタイ語 勉強してきて、あやさんなんかとも不自由なく タイ語で会話ができる。…

〈その877〉ベルリッツ その17

こんばんは、ジョージアおさるです。 久しぶりにベルリッツへ行ってきました。 朝8時30分から4コマで11時30分まで。 なかなか大変です。が、9月は毎週土曜日の レギュラータイムを全てキャンセルしたので 頑張りました。 今回はどちらもアメリカ人先生。 い…

〈その876〉黒い水

こんばんは、ジョージアおさるです。 我が家もとうとう、タイの水回りの悪さの 洗礼を受けました。 洗面台でコンタクトを付ける為に栓をしてて その時溜まった水を流すとなんと横の シャワーブースの排水からドブ水のような 黒い水が溢れて来ました。 最初、…

〈その875〉予防接種

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はA型B型肝炎の予防接種日。 給料日の週末と言うことで地獄の 金曜日なので定時ダッシュ。 おかげで2時間で帰宅。 その後、奥様と姫様を乗せて 病院へ。おさるは予防接種。 奥様と姫様は予防接種の予約を。 今回はこ…

〈その874〉名簿に名前があった

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイのシンハービールが開催するコンペの 抽選でご招待ゴルフに当選したのですが なかなかその案内が来ない。 もう来週だってのになーーんもこない。 こんなものかと思っていたら 同じコンペに参加する同僚には既に 連絡…

〈その873〉PC忘れた

こんばんは、ジョージアおさるです。 今朝、会社のパソコンを自宅に忘れて 出社してしまいました。 会社に到着して、初めて気づいて 運転手さんは自宅に取りに帰って あげると言ってくれたのですが 流石に往復4時間近くかけてPC 取りに帰るだけは頼めないの…

〈その872〉さてタイ語

こんばんは、ジョージアおさるです。 これからタイ語レッスンです。 相変わらず疲れていてやる気無しです。 先生はいい人なのですが、やる気出すためには 先生変えるか、曜日変えるか、タイ人の彼女 作るか(これは無しやね)兎に角何か アクションしないと…

〈その871〉3連休

こんばんは、ジョージアおさるです。 自分の許容範囲を超える事を書こうとして 頭が爆発しているおさるです。 なので一旦そのネタは封印。 今日は日本は3連休だったのですね。 秋分の日。いい季節ですね。 でも、また台風が来ているようで。 何事も無いこと…

〈その870〉雨は降らない

おはようございます、ジョージアおさるです。 日曜日は名門コースでのゴルフ。 お誘い頂くのは協力会社の社長さんですが 気を使う事なくいつも楽しくラウンドさせて 頂いております。 天気は曇天ですがやはり綺麗なコース。 そして、昨日の釣りは大前にあっ…

〈その869海釣りへ

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社の仲間4人と共にシラチャ沖の陣田筏へ 釣りに行きました。 おっさん5人なので高速船をチャーター。 移動時には雨がひどく全身ずぶ濡れ。 靴の中もずぶ濡れ。 朝からブルーになったので早速ビール(笑) こちらは帰宅…

〈その868〉2時間経過したけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 毎回、毎回金曜日、2時間経過も自宅に着かず。 何の我慢比べなんやろかい。 真っ直ぐ行っても、曲がっても地獄なのに そしてそんな事言われんでも分かってるのに 無意味な看板だけが整備されて道路事情は 何も変わらない…

〈その867〉19階に住むと

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイの住居は20階建て以上のアパート。 敷地内には2棟のビルが建っており レセプションに向かって左が 3ベッドルーム200m2以上のお金持ち棟。 右がおさるの入る2ベッドルーム160m2 程度の一般者棟となっています。 その…

〈その866〉実はおさるも?

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様の入院生活も3日目に突入が決定。 熱が下がらないから返せないと言われて ますが、そりゃ、インフルエンザですから 熱なんて下がらないだろうし、家居ても 病院でも同じなんじゃ無いのかいな。 毎日、毎日、大金が飛…

〈その865〉家事に8時間

こんばんは、ジョージアおさるです。 タバティがNHKのニュースか何かで家事に かける時間が子育て世帯で8時間と言う 結果にコメントして炎上してるようですね。 詳細見てないけど、おさるも家事で8時間も 何するんだろうって疑問に思います。 平均値だろうか…

〈その864〉緊急入院

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本から無事帰国しました。 空港から直接出身し、1日の予定を終えて 自席に戻ったら、奥様から姫様が高熱を 出してグッタリしてるとのライン。 沢山メールが入っていましたが、直ぐに 帰宅して、運転手さんにお願いして…

〈その863〉淡路島

こんばんは、淡路島です。 朝ごはん。食べきれず。すいません。 県を超えて。かなりのパワスポ。 再び淡路島の酒蔵へ。 LCCで手荷物のみなので液体は持ち込めず 購入は断念。 楽しい日本での時間。最後は若様と食事。 この時までずーっと、酔っ払い。反省 ほ…

〈その862〉日本

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本です。淡路島です。 だから何?ちょっと詳しく言えません。 メンターとその仲間たちとの集いです。 それだけ。内容なし。反省。 ほな、さいなら。

〈その861〉日本に帰ります

こんばんは、ジョージアおさるです。 今晩から日本に弾丸帰国します。 金曜日の深夜便で日本へ。土曜日の朝に着いて 土日は盛りだくさんのイベントをこなして 日曜日の深夜便でタイに戻り朝から会社へ。 明日、土曜日が出勤日でなければ月曜日に 休みを取っ…

〈その860〉千葉が大変な事に

こんばんは、ジョージアおさるです。 今回の台風では千葉方面が大きな被害に 遭われたようで、被災者の皆様の無事と 被災された地域の一刻も早い復旧を 願うばかりです。 別途義援金など送りたいと思います。 しかし、台風来るたび大きな被害が出るって 言う…

〈その859〉ラッキードロー

こんばんは、ジョージアおさるです。 〈その855〉で書いた通り先日土曜日に シンハービールのゴルフコンペに参加。 ゴルフの方はダメダメだったのですが コンペ後のラッキードローではなんと またまたおさるが抽選に当たりました。 このラッキードローに当た…

〈その858〉やるな〜

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日の日本人駐在員会議の後で若手駐在員が ニコニコしながらおさるの方へ近づいてくる。 どうやら、おさると話をしていた別の駐在員に 用事があったようなのですが、あまりの笑顔に 何かいいことあったの?それとも何か…

〈その857〉あれ、ドライバーがいない

おはようございます、ジョージアおさるです。 朝、いつも通りiPhoneのアラームが鳴り起床。 いつも通り、髭を剃り、シャワーを浴びる。 着替えのズボンが見つからず探すのに 時間がかかった。iPhoneで時間を確認する。 いつも40分過ぎに部屋を出てるのに既に…

〈その856〉日曜日昼過ぎのプール

こんにちは、ジョージアおさるです。 日曜日、ゴルフから帰って来て姫様の プールにお付き合い。寒そうなのでおさるは プールに入らずデッキチェアから見守り役。 薄曇りで天気もあまり良くないし誰もいないん じゃないなかろうかと思ってたら子供が ウジャ…

〈その855〉ゴルフがー

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日も名門ゴルフ場へ。 ここ2ラウンドほど、ゴルフがダメダメだった のですが、名門ゴルフ場で復活と行きたかった のですが、相変わらず全くダメでした。 8月家族が来タイしてからのゴルフが めちゃくちゃ。前から決ま…

〈その854〉金曜日の地獄

こんばんは、ジョージアおさるです。 金曜日、定時ダッシュ。2時間経過。 まだ同窓会会場に到着しない。 昨日も役員との懇親会。 途中で車を諦めBTSに乗車し、徒歩で会場へ。 今日も運転手さん焦り過ぎて運転怖い。 遅れてもいいよって言ってあるのに 突っ込…

〈その853〉些細な問題

こんばんは、ジョージアおさるです。 些細な問題が山積みです。 でも、こう言うのが積み重なるとどんどん やる気が吸い取られる。 最近、家のパソコンがWi-Fiに繋がらない。 何故かすぐに機内モードに。 ネットテレビもiPhoneもWi-Fi繋がってるので パソコン…

〈その852〉伝言ゲーム

こんばんは、ジョージアおさるです。 出張2日目。昨日とメンバーはほぼ同じで 会議議題が変更。昨晩飲みすぎたので 朝からかなりしんどく頭も回りません。 普段の通勤なら1時間近く時間がかかるので 車中で爆睡なのですが、ホテルから出張先の 会社までのは3…

〈その851〉初めての宿泊出張

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイに来て初めての1泊2日の出張です。 夜に宴会がある会議で宿泊した事はありますが 今回は2日間ともしっかりお仕事。 ただ、お仕事と言っても微妙な立場のおさる。 待遇だけはVIPなので、何かをする側でなく して貰っ…

〈その850〉BAR-B-Q PLAZA

おはようございます、ジョージアおさるです。 イオンカードから400THBものクーポンが送ら れて来たのでBBQ PLAZAに行ってきました。 有効期限の最終日でしたのでBTSに乗ってまで わざわざ隣駅のお店まで行ってきました。 早いですが、結論、再訪はなしですね…

〈その849〉ベルリッツ その16

こんにちは、ジョージアおさるです。 この土日で合計40分✖️6レッスン=240分も レッスン消化しました。 土日は苦手なイギリス人の先生。 相変わらず、おさるの適当英語に指導が 入ります。I haveでしょと完了形のお勉強。 この2レッスンは苦しかった。 先生も…