ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その851〉初めての宿泊出張

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイに来て初めての1泊2日の出張です。

夜に宴会がある会議で宿泊した事はありますが

今回は2日間ともしっかりお仕事。

ただ、お仕事と言っても微妙な立場のおさる。

待遇だけはVIPなので、何かをする側でなく

して貰った事に、アドバイスやコメントを

言うだけ。会議の途中でVIPは別室待機と

言われたのですが、待機はせずに

グループディスカッションをしている部下を

冷やかして回り、コミュニケーションを取る

って言うだけの簡単なお勤めだけ実行。

それでも、別室に待機して我関せずよりは

いいかなと思います。

 

タイ人の方々はグループディスカッション

とか得意のようで活発に議論。

取り残される日本人。言葉の壁がありますが

積極性が足りないですね。

おさるもディスカッションする側の人間

だった時は意見もいい、代表発表もよくした

ものです。と言うと聞こえがいいですが

先輩方からさせられたと言う方が正しいかも。

 

1日目の会議が終了してこれから懇親会。

結局飲むんかい!って突っ込みが入り

そうですが、タイのGr会社が集結してるので

この時間も大切なお仕事です。

 

飲む事に好き勝手理由をつけてばかり。反省。

ほな、さいなら。