ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その858〉やるな〜

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

昨日の日本人駐在員会議の後で若手駐在員が

ニコニコしながらおさるの方へ近づいてくる。

 

どうやら、おさると話をしていた別の駐在員に

用事があったようなのですが、あまりの笑顔に

何かいいことあったの?それとも何か楽しい

悪巧みでもするの?と聞いたら、なんと、

「いや〜、笑顔でいるといいことあるかな

って思ってニコニコするようにしてるんです」

との返事。口角上げる練習してますとも。

 

ひとは見た目ではないですが、若くて

自己啓発で引き寄せやら思考は現実化するやら

なんてやってそうな感じがしない彼から

こんな言葉が出てくるなんて、やるな〜!

と感心させられてしまいました。

 

日本にいる時は大変な事も多くあったけど

自分と職場の仲間で何とかしようって思ってて

その為には上向いて、口角上げて、朝は内言で

も会った人に挨拶したりと、よくなる為の

小技を意識してたのですが、タイに来てから

そう言うやり甲斐と言うか必死さの無い

雰囲気に嫌気がさして、よくしたいって

感情を作り出せてなかった自分に喝を

入れられた感じでした。

 

若いのに!ってのは言ったらダメでしょうが

だからこそおっさんは余計に目が覚めました。

その晩から、最近は飲んだくれてサボってた

寝る前の内言から復活させました。

もう一度、意識しておさるも笑顔に。

 

幸せになる為にやれる事。サボり過ぎ。反省。

ほな、さいなら。