ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その899〉令和元年台風19号緊急災害支援募金

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

台風19号で被害に遭われた方にほんの気持ち

程度ですが、ヤフー募金しました。

 

とある政治家がまずまずと言って非難を受けて

いますが、今のTV媒体などの東京一極集中の

偏向報道ではああいう発言が出ても仕方ない

のかと思うところもあります。

 

かく言うおさるも、最初のニュース報道では

東京の地下神殿が機能し、対策も早めに

してたので未曽有の災害になるだとかと

言われてた事からすると、大災害にならずに

済んだんだなと思っちゃいました。

 

でも、国の中枢にいる人と情報量やソースを

一緒に考えたらダメか。やっぱりあの発言は

東京の事を考えたら、おかしくはないけど

国政をつかさどる政治家がそれ以外の場所

人、モノに気を回せていないって事は

ダメですね。

 

15号だって東京周辺が問題なければ、何も

なかったかのような報道で千葉の災害で

マスゴミが騒ぎ出したのってTwitterとかで

情報が出回ってからですからね。

これは、マスゴミだけでなく、政府とか

お役所仕事にも問題がある。

神戸大震災からあれだけ色々あっても

災害対策って何も変わって無いんじゃない?

 

19号も色々、分かってきましたので、少しでも

おさるの募金がお役に立てればと思います。

 

知ったら知ったなりの責任を果たす。

NPO法人ホームドア代表の川口さんの

お言葉。知らなかった事は仕方ない。

そこも反省は必要だけど、知ったからには

知ったなりの責任をと言う事で。

https://donation.yahoo.co.jp/

 

 ほんとにヤフーニュースとかだけ見てたら

 情弱間違いなしですよね。でも情報は

アウトプットしてなんぼだから、それから

するとおさるも情弱と一緒かな、反省。

 

ほな、さいなら。