ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その881〉公表する、しない そして、昨日は〈その890でなく880>

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

あるリスクマネジメントのコンサルからの

問いかけ。

・自分の会社が過去に重大な不祥事を

起こしたことが判明

・この事実を公表すれば、間違いなく会社は

信用を失い、倒産

公表しなければ、発覚することは絶対にない

・公表しない場合、今日から将来にかけて

新たな被害者は出ない

(過去の終わった話である)

さて、あなたが経営責任者と仮定して

この場合事実を公表しますか?隠蔽しますか?

 

おさるがその会社の長ならズバリ、

隠蔽します。倒産する、過去の事、新たな

被害者は出ないなら。

 

これをお天道様に嘘はつけないって公表する

なんて綺麗ごとを言えるのは、個人事業主

だけ。自分で自責を全て受け持てる人だけ。

 

株式会社のようにステークホルダーを持ち

株主から会社経営を任せられた雇われ社長に

自分の信念だけで、会社を倒産に追い込み

従業員を路頭に迷わしてまで綺麗ごとは

言って欲しくないですね。

 

隠避した事に対する心の葛藤を抱え込んで

墓場まで持って行ってこそ長たるものでは

ないか。何でも綺麗ごとで済ますのが

長ではない。清濁併せ呑む器量も必要。

と思います。

 

嘘をつけばいいとは考えていません。

何でも隠し通せばいいとも思いません。

ただ、この問いに対する答えは長が腹に入れて

隠す覚悟を決めればいい。隠すほどでもなく

存在意義のない会社なら倒産させればいい。

 

一律に人としての道を語り公表するを

選択する経営者は危うい。人の道が何でも

馬鹿正直に語る事ではないと思います。

おさるは心が濁っていますかね。

 

皆さんならどうしますか?

さて、考えてみよう。

シンキングタイムスタート。

 

話は変わりますが、昨日の番号を付け

間違ってしまった。880を890に。

分かったけど直すと、継続日とか

おかしくなるので直さないでおきます。

直す事よりも、今後間違いがないように

公開前、公開後に数字を確認する。

 

間違ってしまった事を隠したとしても

今後その間違いを起こさないようにする。

その行動の方が重要ではないかと思う。

 

自分に都合のいいように解釈している?

でも、嘘や隠ぺいはいけないですよ。

言ってることイミフ、反省。

ほな、さいなら。