ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その907〉ゲリラ豪雨?

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

乾季に入ったと聞きましたが、日曜日の夕方

に激しいゲリラ豪雨がありました。

乾季でも雨って降るの?

おさるが体験した1月から4月位の乾季では

本当に雨降らなかったのですが、変わり目は

不安定なのでしょうか?

 

昨晩も夜に降ってきました。

雷も間近で光り怖いくらいでした。

雷上手く撮影できませんね。

f:id:Fredsan-OK:20191029080237j:image

今朝も雨降りました。

雨降ると空気は綺麗になるので夜や早朝には

どんどん降って欲しいです。

 

日曜日の夕方でもやられましたが活動時間に

降られると雨上がりの道路のぬかるみや

屋根からの滴が体にかかり不快で堪らない。

タイ語の先生からも水溜りで足を濡らしちゃ

ダメ、頭に滴を受けちゃダメと言われてます。

水溜りはネズミの糞、滴はハトの糞が混ざって

汚いから病気になるよって脅されました。

先生も水がかかったら直ぐにシャワーに

入るとか。日曜日の夕方はおさるも直ぐに

シャワーに入りました。

 

頭上には無数の電線。足元は置いてあるだけで

固定されてない歩道のブロックと雨が上がって

も傘が必要だし、サンダルは危険。

乾季になったと聞いてたので暫く持ち歩いてた

折り畳み傘を家に置いたのは失敗でした。

さて、まだまだ雨降るのかな?

暫くは朝晩用心しよう。

ゴルフの時は降らないでね。

 

少し郊外まで来ると全く路面も濡れていない。

おさるの住む周辺だけ?都市部の空気が

悪いから乾季でも都市部だけでいいので

雨は降って欲しいですね。

自分だけ良ければいい、はダメですね。

反省。

 

ほな、さいなら。