ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その1241〉歓迎会

こんばんは、ジョージアおさるです。 コロナで入出国に規制がかかるなかやって来て くれた日本人駐在員。4月に帰国した前任者の 後任が5か月経ってようやく着任。 14日の経過観察も無事終え出社も開始したので 早速、工場関係者で歓迎会。 焼肉からのカラオ…

〈その1240〉ビザ切れ在タイ外国人

こんばんは、ジョージアおさるです。 ビザが切れて不法滞在してる外国人に対して 9月26日までに出国するか更新手続きするよう お達しが出ててそれ以降はバンバン取り締まるよ なんて言ってたのが、あっさり10月31日まで 延長に。理由は分かりません。 非常事…

〈その1239〉ここまで来ると、流石に呆れる

こんばんは、ジョージアおさるです。 姫様ゴルフ学校から通達がありました。 毎日の行動予定を記録して報告すること。 え、何?毎日記録! 長々と書かれてある英文を読む根気は無いので 読み飛ばしたから正確でないかもしれませんが どうやら文科省的な所か…

〈その1238〉ゴルフ後のスイミング

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日はご馳走様ゴルフ。 昨晩の打ちっ放しでは感触良かったのですが 本日のスコアには結びつかず。 いいコースで楽しく回れたので良しとしましょう。 ラウンド中から美味しくビールを頂きランチでも 飲んで帰りの車中は…

〈その1237〉あまり触れない方がいいのだけど

こんばんは、ジョージアおさるです。 ミス・ワールド日本代表が決まったようですね。 そのお写真を拝見しましたが、う~ん。 審査員特別賞の方が◯。ま、好みの問題です。 おさるなんかに何か言われる筋合いはないですね。 こういう事を言ってしまうので触れ…

〈その1236〉会社の団体生命保険を増額しようとしたら

こんばんは、ジョージアおさるです。 会社の団体保険で加入している掛け捨て保険。 年に1回の更新時期がやってきました。 ここ数年、内容の変更もせず自動更新して ましたが、タイに来て体調もよろしくなく その上、このコロナ禍なので内容を再検討。 今年か…

〈その1235〉行き過ぎ 覚醒剤取締

こんばんは、ジョージアおさるです。 ネタ元としてお世話になっているタイ経済速報。 今回はトラック運転手が覚醒剤不法所持で逮捕 されたが、どうやら車内を取り調べた警察官が 運転席に覚醒剤(ヤーバー)を密かに持ち込んで 車内で発見したように見せかけ…

〈その1234〉こういう時だからこそ

おはようございます、ジョージアおさるです。 本社に行くとおさるの個人部屋の前に営業系の 日本人駐在員が居てました。 理由を聞くと、営業部隊が陣取っているフロアが 絶賛改装中という事で追い出されて流れてたまたま 空きを見つけたのがおさるの部屋の前…

〈その1233〉雨中のゴルフ

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日は会社のゴルフコンペ。 2ヵ月に1回開催している定例行事。 タイにあるグループ会社の日本人駐在員や OB交えてのコンペ。総勢32名が集結。 今年各社の社長が交代してから 盛り上がるようになりました。 そもそも現…

〈その1232〉エビ釣り

こんばんは、ジョージアおさるです。 土曜日はお昼から昼食も兼ねてエビ釣りに 行ってきました。 11時からのオープン。日本人駐在者の間ではその オープン直後が一番釣れると聞きます。 理由は不明。おさる家は13時前に到着。 しかし、オープンしてるのか?…

〈その1231〉久しぶりの整骨院

おはようございます、ジョージアおさるです。 今年の2月まで約半年間通院してた整骨院に 久しぶりに行きました。 前回お世話になった時は右腕に痺れまできて 治療にかなりの時間を要したので今回は少し 痛みが出てきたタイミングでお世話に。 おさる的には前…

〈その1230〉老後2000万問題

おはようございます、ジョージアおさるです。 毎日楽しみにしている早乙女ジュンさんの ブログから。 jyunsaotome.hatenablog.com 男性の平均寿命81歳女性は87歳。 一方健康寿命は男性72歳、女性74歳。 男性で9年間、女性で13年間も何かしら問題ある 病気や…

〈その1229〉パスポート更新

こんばんは、ジョージアおさるです。 奥様のパスポートの有効期限が6ヶ月を 切ったのでバンコクの大使館で更新。 事前に提出書類をPCで作成して行ったので 申請手続きも簡単に終了。 唯一大使館で記入したのがビザの転記願い。 おさるが奥様の申請書を準備し…

〈その1228〉タイ人の語学力アップ

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるが通訳を通すと機嫌が悪くなることが 多いことを察知してか、最近定例の報告会などで 英語で発表するタイ人スタッフ。 年寄りのタイ人VIPなどの英語はおさるの ジャパングリッシュ同様タイングリシュで タ…

〈その1227〉半額キャンペーン

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、やらかした。昨日分となります。 とんかつの浜勝と言うリンガーハット系の お店で鰻の半額キャンペーンをやってると 言う事で、また飛びついてしまいました。 うな重や蒲焼き、ひつまぶしが半額。 これは…

〈その1226〉TAT(Tourism Authority of Thailand) highlights travel promotions for expats in Thailand

おはようございます、ジョージアおさるです。 少し前にタイ在住外国人にも旅行して貰うために 二重価格の是正が検討されているが それでは旅行に行く動機づけとしては弱いから 補助とか出ないかな?と言いました。 すると、今回、その在留外国人を対象にした…

〈その1225〉和牛 焼き肉

おはようございます、ジョージアおさるです。 会社の同僚と社長を囲んでの食事会。 会社で行くとなると焼き肉。 今回は知り合いがお肉を降ろしているお店へ。 知り合いに、その事を言うとお店に連絡して くれて、特別セットを作ってくれました。 日本から輸…

〈その1224〉タコベル

こんばんは、ジョージアおさるです。 先週日曜日のお出かけした時の昼食にちょー 久しぶりにタコベルを食べました。 アメリカ時代はあまり外食しませんでしたが 外で昼食を食べるとなるとやはり ファーストフードが主流に。 マクドナルド、バーガーキング、…

〈その1223〉酒類のオンライン販売12月から禁止

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイ速報ニュースによると タイではオンラインによる酒類の販売がこの12月 から禁止されるようです。違反したものは最長6ヶ月 の禁錮刑および/または、1万バーツの罰金。 お酒を販売しただけで6ヶ月も禁錮食らう…

〈その1222〉Homedoor

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさるが金額は大きくないですがここ2年ほど マンスリーサポータとして寄付している団体に Homedoorと言うNPO法人があります。 メールでも活動状況を連絡してくれるのですが 今回はHomedoorから年間レポートを貰…

〈その1221〉楽天スーパーセール

こんばんは、ジョージアおさるです。 朝のは昨日分で、これが本日分となります。 また、忘れそうでした。 9月も楽天スーパーセールで若様への貢物購入完了。 今回は ・近江牛すき焼き肉1.2kg(リピート) ・浜松餃子(リピート) ・鮮魚(リピート) ・野菜…

〈その1220〉国立公園などの二重価格 在留外国人をタイ人料金に

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、昨日投稿忘れ(泣) タイ観光公団は国立公園や史跡、観光施設などの 入場料をタイ人と外国人で差別する二重価格の廃止 について国立公園、野生動植物局ほか関係機関と 協議すると語ったとのニュースを見ま…

〈その1219〉はしご肉

おはようございます、ジョージアおさるです。 奥様と若様がおさるには内緒でラインでやり取り。 たまに、奥様が見せてくれるのですが 今回笑ったのが高校生6人で高級焼き肉からの 牛角へのはしご肉。 若様が通う高校は中高一貫の私立。 実際は幼稚園・小学校…

〈その1218〉日曜日のお買い物

こんばんは、ジョージアおさるです。 備えあれば憂いなし。今回はかなり以前から 対応される方が多かったためか、台風被害が 台風規模に比べて少なかったのは幸いです。 それでも、無傷ではありませんでしたので 被災された方の一刻も早い復旧を願っておりま…

〈その1217〉期待したゴルフ場ではなかったけど

おはようございます、ジョージアおさるです。 土曜日はサプライヤータイ人社長のご招待ゴルフ。 いつもの事ながら、おさるが招待された訳でなく 当社社長の腰ぎんちゃくです。 あ、「ヨイショ」はしないので小判鮫です。 サプライヤータイ人社長のお誘いだと…

〈その1216〉晴れ女の奥様が雨に会うと

おはようございます、ジョージアおさるです。 おさる家の奥様は晴れ女。 旅行に出かけると雨予想でも、雨に会わない。 でかけた先で大雨だった時もおさる家は 屋内のパン作り体験コーナーみたいなものに 参加していて雨関係なし。体験が終わって 外に出ると…

〈その1215〉タイの米収量

こんばんは、ジョージアおさるです。 タイのお米の収量がかなり悪く政府が品種改良など に力を入れていくと言うニュースがありました。 タイって世界第2位の米の輸出国なので そんな事になってるなど露知らず。 そのニュースによるとタイの1ライ辺りの米の…

〈その1214〉船が無い

おはようございます、ジョージアおさるです。 続けて本日分。 おさるの工場から北米にある工場へ一部部品を 出荷しています。コロナの影響で売上が落ちるぞ! と狼少年が叫んだので生産に急ブレーキをかけて 停めていたら、いまやコロナの追い風とか 言い出…

〈その1213〉日帰りアユタヤ旅行 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 また、昨日投稿忘れ。情けない。 気を取り直して 姫様からの帰りたい要望を聞き入れて 後ろ髪引かれながらバンコクへ。 そして、昼食として初ピンクカオマンガイ。 ザ・マーケットの中にある支店の方へ。 姫様分…

〈その1212〉日帰りアユタヤ旅行 その1

こんばんは、ジョージアおさるです。 日曜日に初めてアユタヤ遺跡観光に行きました。 VELTRAさんのツアーをそっくりそのまま真似して ルート設定。真似しちゃったルートはこちらです。 https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/158545?optimize_p…