ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1240〉ビザ切れ在タイ外国人

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

ビザが切れて不法滞在してる外国人に対して

9月26日までに出国するか更新手続きするよう

お達しが出ててそれ以降はバンバン取り締まるよ

なんて言ってたのが、あっさり10月31日まで

延長に。理由は分かりません。

 

非常事態宣言もコロナ拡大防止に必要だからと

言いながら、外国人旅行者はさっさと入れようと

してたり、いいように言えば臨機応変ですが

節操がない国です。

 

ビザ切れに関してはこれから警察の外国人狩り

始まるとの噂も。本来携帯が義務付けられて

いるパスポートを本当に持ち歩かないと警察に

カツアゲされるぞとTwitterで書き込みされてたり

戦々恐々だったので取り敢えず安心。

 

コロナなで博打やみかじめ料など裏稼業の実入が

少なくなってる警察にとって絶好のチャンス到来!

不法滞在外国人である必要なし。外国人なら獲物。

フラフラ、ランチとかにパスポート無しで

出歩く駐妻なんか格好の標的でカツアゲし放題

だったろうに、けど、何故か見送りに、可愛そう。

 

おさるも奥様に出来るだけパスポート所持して

おいた方がいいよと言ってましたが失くしたり

スられたりする心配もあったのでちょっとでも

延期はありがたい。けど、延期した分の巻き上げが

激しくなる心配もあるし。何かおかしな事で警察を

心配しないといけないこの状況。腐敗や不平等は

何処でもあるだろうけど、日常で遭遇するかも

しれない不安がある時点でまだまだこの国は

先進国には入れないですね。

 

決められたことを守ってれば何も心配なし。

面倒だからとパスポート持たない方が悪いんだから

警察をdisるのは的外れ?ついつい自分事は棚上げ。

反省。

ほな、さいなら。