ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その969〉年末の大掃除 その2

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

一人で暇なので、奥様から言いつけられて

いた引っ越し荷物の片付けをしました。

8月に新居に入居したのにそれからこの年末

までずっと床に置きっぱなしにしていて

流石に奥様から年末一人なのだから

片付けてくれてたら嬉しいな~とやんわり

指示が出て、よやく本日片付けました。

 

と言っても、とりあえず床に置きっぱなしから

本棚に移動したり、カゴに入れてみたり

クローゼットの空きスペースに押し込んで

みたりと移動させただけですが。

片付けとは言わないかも。でも、奥様の指令は

床に物を置いているとメイドがさんが

掃除し辛いので、どかして欲しいだったので

目的は達成。それだけの事に3時間くらい

かかりました。何やってんの。

 

なんせ、アメリカ駐在時代から次に駐在する

ときのためにと保管している書類から

今回の渡タイで解約した各種手続き書類まで

ごっちゃになっていてその整理からが大変。

その上、怪しい資料(エロじゃないですよ)

やグッズも沢山ありこの整理も大仕事。

日頃会社では5Sの推進を指示していますが

5Sどころか1Sのみで終了です。

整理出来ても整頓が出来てない。

残りの3Sは大掃除では関係ないですかね。

 

そんな、年末を寂しく過ごすおさる。

本当に何もすることがないのでテレビ見て

映画見て、画面見ながらテレビの前で

ゴルフのPWを持って素振りしてと日々努力

をされているメンター仲間に怒られそうな

時間を過ごしています。ベルリッツの

米人教師からはそんな日も必要だよねと

ノープランな年末でも認めてくれましたが。

見た映画が北斗の拳と君の膵臓を食べたい

見たテレビ番組がジョジョなんて

何て組み合わせ。これも1人だからなせる技。

 

今年1年も明日で終わりってのに、本当に

今年は何も努力出来ていない1年だった。

これが5年後に響いてくるのかな?

いや、くるんだろうね。

なので、今年最後の日にメンターから貰った

お葉書で怪しい力を使ってお願い事する予定。

いやー、自分の不出来を棚に上げて神様に

お願いなんて、絶対効かないやつだけど

それを効かせるのが我らがメンターなので

最後の最後に神頼み。

 

努力していないと思ってるけど新しい職場

新しい立場、新しい環境に順応して交通事故

はあったものの1年無事で過ごせたことは

本読むより刺激的だった気がします。

書を捨てよ町へ出ようです。

あ、暇なのに捨てる書もないのに町にも

出ていない。これは、多いに反省。

ほな、さいなら。