ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その968〉利き目

こんにちは、ジョージアおさるです。

 

昨日はゴルフクラブのお手入れをしてら

暇で暇で、久しぶりに楽天マガジンで

ゴルフ雑誌を流し読みしました。

 

プロゴルファーでも野球選手でも個性が

あって、スイングやフォームは色々で

これで全てだと言う万人に合うレッスンは

無いと思っています。なので、プロゴルファー

が自分の感覚でたまたま上手くいってる

だろうって感じで解説しているレッスンは

基本見ない。

 

おさるは正しいか正しくないかは別として

4スタンス理論と言うタイプ別レッスンを

信じてと言うか取り入れていて練習して

います。これが全てではないですが、自分の

体型や癖にあったスイングってのがやはり

理にかなっていてそれをどう見つけるかの

参考になります。

 

最近、4スタンスの本を貸してあげてた

部下がこれを参考に自分のスイングを

見直したらタイプとは真逆の動きを

意識してしていたことが分かってそこを

直したら距離は伸びるしスコアもアップしたと

大変喜ばれました。

 

それと同じで今回雑誌で利き目の話が

出ていて、利き目によってゴルフで

意識する事が変わるってのに興味を

持ちました。そこから調べると利き目

利き脳(利き手)で特徴が区分できるとか。

 

これも、どこまで専門的なデータで

統計学的に裏付けがあるのか分かりませんが

こういうの結構好きです。そしておさるは

右目、左脳(右利き)のごく普通の

タイプでした。このタイプは割合が

74%だそうで左脳優位で理論的思考が

得意なリーダータイプだそうです。

ま、つまり一般人って事ですね。

 

逆に言うとほとんどの人がこのタイプなのに

論理的思考が出来ない人が多いのは

何故なのでしょう?特にネト◯ヨ系の方々。

残りの26%がこれになっちゃうの?

ま、利き目、利き脳も4タイプしか

区分がないのでやはり、4スタンスと一緒で

全てを網羅する訳ではないですね。

でも、ゴルフの指針にはなりそうです。

参考にして4スタンスと合わせて

スコアアップに役立てたいと思います。

 

ちなみに、今回参考にさせていただいたのは

こちら。ありがとうございました。

https://serendipity-japan.com/kikime-11894.html

 

74%の一般人で論理的人間に当てはまります

が、それ以上に気が短くて爆発する事が

多いおさる。本当の論理的人間なら

そうならないよね。反射神経だけで通常生活

送ってたら闇金ウシジマくんの借り手側

みたいな人生になっちゃうよ。

アンガーコントロール身に付けないとね。

反省。

ほな、さいなら。