ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その590〉冬至にかぼちゃを食べる

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

本日は崇敬会会員の神社へ今年最後の

お参りに。2018年は12月22日が冬至なので

本当は少し早いですが、かぼちゃの煮物が

振舞われていました。

f:id:Fredsan-OK:20181216163613j:image

かぼちゃ煮とかぼちゃのぜんざい煮。

かぼちゃ煮はゆず湯ならの、ゆず入り。

ぜんざい煮は甘いぜんざいの汁に入って

甘いかぼちゃに甘い汁なのにえらく美味しい。

ゆず入りも出汁が美味しい。

奥様とそれぞれ一杯ずつ取ったので

途中で交換し、それぞれのお味見。

なんで、かぼちゃを食べるかはこちら。

https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/

 

その後は久しぶりに祈祷殿でご祈祷して貰い

拝殿でも参拝させて頂き本日は終了。

 

お昼からは神社から実家に向かい

おさるのおばあさんの法要にお寺まで

お出掛け。日蓮宗の法要で長くて退屈。

姫様は退屈しすぎて顔付きが

険しくなってました。

更にさらに、お墓にもお参りに。

 

一日で神社からお墓まで年末にお参り

全て終わらせました。

 

しかし、年寄り相手するのは疲れる。

そんな年寄りを相手してくれる奥様には

感謝。相手しないおさるは反省。

 

ほな、さいなら。