ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<反省その56>子どもの本100冊助成

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日の頭痛のため<その54>で仕込んだネタですが、1日遅れでアップです。 株式を保有する「伊藤忠商事」から配当金等の案内が来ました。この株どういった理由で購入したのか既に忘れてしまいましたが、買った当…

<反省その55>頭痛!

おはようございます、ジョージアおさるです。 突然ですが、私は頭痛持ちです。目の前がフラッシュするとか寝込むとか言う偏頭痛では無いですが調子が悪いと終日頭痛に悩まされます。頭痛薬飲んでも少し症状が軽くなるだけで治らないし、緩和してるだけで痛み…

<反省その54>よなよなエール

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨年から「よなよなエール」の年間契約をしていました。 2ヶ月に1回24缶を定期的に配送してくれる契約でしたがこの6月に終了。契約更新をどうしようか迷い中。迷い中。確かに美味しいビールだった。その上、毎回…

<反省その53>雨 日曜日

おはようございます、ジョージアおさるです。 先週の土曜日は 家族で会社イベントの潮干狩りに行って来たのですが、日曜日は雨のためゴルフの予定をキャンセルし、1日家におりました。 この時、若様も姫様も雨で暇なわけですが私は相手をするわけでもなく、1…

<反省その52>2017 夏 お中元

おはようございます、ジョージアおさるです。 Goodです、 スーパードライ ジャパンスペシャル。いや、ビールじゃなくて、CMが。 www.asahibeer.co.jp 私あまりアイドルや女優さんに興味ないのですが、「どんな人が好み?」と聞かれるとここ数年変わらないの…

<反省その51>ワイン会 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 ワイン会のお話の続き。私は申し訳ないですが、特別ワインが好きとか、ワインに興味があるとかでワイン検定を受けたり、ワイン会に参加しているわけではありません。逆に自分の興味が薄く、知識も無いことにチャ…

<反省その50>ワイン会

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は朝から会社行事で潮干狩りへ。 話変わって、昨晩は「ワインを楽しむ会」と言うイベントに参加して来ました。 ワイン検定でお世話になった先生が開催されている会で、毎回常連さんで満員御礼となり新参者がなかなか…

<反省その49>プリ◯ス

おはようございます、ジョージアおさるです。 知り合いがプリ◯スネタをアップしていたので、このネタでかる~く書いときます。 その方、高速でとんでもなく遅い車が追い越し車線に走っていたため大変な目にあったとの事ですが、そうです、その犯人がプリ◯ス…

<反省その48>お役所仕事

こんばんは、ジョージアおさるです。 私が住む街では、運動系の公共施設(テニスコートや体育館)を使用するには市役所が発行するネットワークカードを取得する必要があります。 このカード、発行手数料で1000円も取られるのに申込からカードが発行されて手…

<反省その47>楽天スーパーセール

こんばんは、ジョージアおさるです。 楽天スーパーセールで忙しい。 この時に、ふるさと納税して、税金安くして、その上、楽天ポイントも追加でゲットなんて、やらないわけにはいかない。その上、その上、ポイントサイト経由でポイントサイトでも、ポイント…

<反省その46>上海から帰国

こんばんは、ジョージアおさるです。 出張先は上海でないのですが、今回は上海まで移動してから帰国。ホテルから相当余裕を持って出発したのに、凄まじい合流渋滞、交通事故渋滞で当初予定より大幅に遅れ、結局、きっちり搭乗時間の2時間前に到着。その後も…

<反省その45>中国からの更新

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨日から中国です。昨日は移動だけで1日潰れました。写真は宿泊施設からの眺め。 さて、中国からの更新ですが、今回は会社が申込をしてくれた通信機器にVPNを付けてくれたので快調にネットが使えています。 前回…

<反省その44>今日から中国出張

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日から中国出張。と言っても前後2日は移動日。実質、中国でのお仕事は1日。 私は元々、米国駐在をしていたので、米国出張ならいくらでもするのですが、命令される出張は中国ばかり。個人的には全く用事もなく…

<反省その43>父の日のプレゼント 再発防止してね

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩、早めに父の日のプレゼントを奥様から頂戴しました。ありがたいです。 プレゼンテーターは姫様。「いつもありがと」の涙モノのお言葉もそえて。 注)奥様ではありません(笑) 今年は私からリクエストさせ…

<反省その42>お客様は、地場受け防止の観点から勤務先を確認する必要がある為ログインが制限されています  って何よ

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日某証券会社で口座開設。早速、スマホからマイナンバーを登録しログインしようとしたら、ガーン!! お客様は、地場受け防止の観点から勤務先を確認する必要がある為ログインが制限されています。 これってなによ。お…

<反省その41>やっちまったなぁ~  その2 Yahoo クレカ 支払い編

こんばんは、ジョージアおさるです。 またまた、完全にやっちまいました。 クレカの支払いで、まさかの手数料発生。 リボ払いなんてしたことなかったのに! Yahooのカードが更新された時に、知らぬうちに自動リボ払になっていたようで 犯罪者扱いの手数料156…

<反省その40>やっちまったなぁ~

こんばんは、ジョージアおさるです。 少し前に、会社で転倒して頭を打つ災害が起こりました。 幸い、被災者は翌日から職場復帰、1週間で傷口もふさがる軽傷。 この事態に、月1の朝礼でビシっと言ってやるぞと意気込んでいた矢先!! 私が、風呂場で転倒。や…

<反省その39>時給1,200円

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日もブログ更新がギリギリになってしまった。けど、まだまだ毎日更新!! さて、今日も時給1,200円のお仕事を終えて帰宅。え、サラリーマン以外に何か危ないバイトでもしている?いえ、いえ。 私は車で高速道路を使っ…

<反省その38>ビッグイシュー

こんばんは、ジョージアおさるです。 昨日、私の住む街のJRの駅前でビッグイシューの販売員がいらっしゃいました。 ビッグイシューとは? www.bigissue.jp とあるように、販売員はホームレスの方で、ホームレスから抜け出すために 本の販売をされているとの…

<反省その37>高校生のバイト代が一般より低い理由は? その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 タイトルの理由について勝手に考察するの巻。昨日の続きです。 ②リスクが高い ・すぐに辞めたり、休んだり、来れる日・時間が限られるがリスクらしいです。 そりゃ、学業があるからね。でも、ええ歳してても、働…

<反省その36>高校生のバイト代が一般より低い理由は?

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日、奥様と姫様と無料のポン・デ・リングを貰いに行ったり、夕飯のお買い物に行ったりと近所の駅前をぶらついていました。 その時、今までな~んとも疑問にも思わなかったのですが、サイ◯リヤのアルバイト募集を何気な…

<反省その35>漢字検定よ、サラバ

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は平日ですが、会社がお休みと言うことで、大半の人たちは会社の慰安旅行にお出かけ。なのですが、そのメンバーから漏れた人たちでゴルフへ。いい天気、いい仲間、いいスコアで楽しい一日でした。ダブルペリアで優勝…

<反省その34>昇格試験

おはようございます、ジョージアおさるです。 最近、部下の昇格試験や論文の赤ペン先生をする事が増えました。 私は理系なのですが、もう、思い出せないくらい昔の学生時代は国語が得意でした。学校で1番や高校の全国模試でもほぼ満点など、理由は全く分から…

<反省その33>インターナショナルスクール その4

おはようございます、ジョージアおさるです。 ネタに困ったわけでないですよ、決して困ったわけでないですよ。いや、本当に困ったわけでは。。。って、ひつこい(しつこい)ですね。 前にも書きましたが我が家の姫様はすぐ近所のインターナショナルスクール…

<反省その32>祝!? 1ヶ月継続達成

おはようございます、ジョージアおさるです。 2017年5月5日に開始した私のブログもひっそりと1ヶ月継続することができました。パチパチパチ!!おめでたそうな無料写真貼っておきます。PIXTAさんありがとう。 皆様に比べると、感動もない、専門性もない、役…

<反省その31>子供の英語学習について思うこと その2

こんにちは、ジョージアおさるです。 引き続き、子供の英語学習の考察。よく一流になるためには「10000時間」必要と言われますよね。一流(ネイティブ並み)になるために、これを英語学習に当てはめると ・毎日6時間を休みなく⇒4.6年 はい、ネイティブです。…

<反省その30>子供の英語学習について思うこと その1

おはようございます、ジョージアおさるです。 私が通う室内ゴルフレッスン場と同じフロアに子供向け英会話教室があります。いや~、朝から賑わってますね。次から次へとベビーカーを押したお母様がエレベータから降りられて教室の入口へ吸い込まれる。英会話…

<反省その29>ミニオンズ

こんにちは、ジョージアおさるです。 下の写真は我が家のミニオンズ。少し前に姫様の4歳の誕生日にお安く入園できると言うので親子二人でUSJに行ってきました。確かその前に行ったのは、ハリポタエリアができる前で、まだ、バック・トゥ・ザ・フューチャーは…

<反省その28>澪標 その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 西原先生の「洗えば使える泥名言」読了。いやー、名言だらけでした。 洗えば使える泥名言 作者: 西原理恵子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/08/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

<反省その27>健康診断

おはようございます、ジョージアおさるです。 本日は年に1度の健康診断。なので、朝食抜きです。なので、昨晩、平日は飲まない・食わないと決めていたビールにおつまみを頂いてしまいました。どんな言い訳?普通、健康診断前には最後の悪あがきとかするもん…