ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その30>子供の英語学習について思うこと その1

 おはようございます、ジョージアおさるです。

私が通う室内ゴルフレッスン場と同じフロアに子供向け英会話教室があります。いや~、朝から賑わってますね。次から次へとベビーカーを押したお母様がエレベータから降りられて教室の入口へ吸い込まれる。英会話ってまだまだ人気の習い事なのですね。そう言えば、私の弟の子供も週1回英会話教室に行ってるて言ってたな~。

 

 でも、私には疑問なのです。なんで週1の英会話教室なんかに行かせるのだろう? 小学校の必修科目になったから?そもそも、英語ってこれからの将来必要なのかしら?すいません、私なら「英語を習得するため」なら行かせない。で、ここからは私の薄っぺら~い体験からくる、論理的根拠なき私見です。いくら子供の脳が柔らかいとか、耳が良いとか言っても週1くらいの英会話教室に通うだけでは英語を身につけるのは非常に難しいだろうな~と思います。って私に言われるまでもなく、世間の常識ですかね。

 

 大人がすなる学習(英語を身につけるぞって言う行動)と言うものを出来ない子供が耳からだけで言葉を覚えるために、週1の教室では圧倒的に英語に触れる時間が少なすぎると思います。なので、自宅でも学習できる音声教材とやらもお買上げとなるようですが。大変ですね。でも、どれだけ熱心にその英語の教材を自宅で使えるでしょうか?

 

 で、提案その1。我が家は解約しちゃいましたが(なので売り込みでありません)JCOMとかスカパーとかで「ミッキーマウスクラブハウス」等を英語で見せるってのはどうでしょう。あ、この番組を推奨してる訳ではありません。英語で興味が持てるアニメがあれば、絶対子供は楽しく見ますよってことです。

www.disney.co.jp

 我が家では帰国子女の若様のためだけに、JCOMと契約しアメリカでも見ていた英語のドラマとかを日本でも英語で見せ続けました。多分、少しは効果があったと思います。やっぱり、量稽古は必要かと思います。これも当たり前か。

 

もうちょっと色々考えてみたい(結論出るのかな?)と思いますので、明日へ続く。

 

■本日の改善:お前の週1のゴルフレッスンで量稽古足りてるのか?って、そりゃスコア見れば一目瞭然。足りてません。なので、本日は毎日のシャドースイングより回数を増やしました。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.1)