ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その45>中国からの更新

おはようございます、ジョージアおさるです。

昨日から中国です。昨日は移動だけで1日潰れました。写真は宿泊施設からの眺め。

f:id:Fredsan-OK:20170619064300j:plain

 さて、中国からの更新ですが、今回は会社が申込をしてくれた通信機器にVPNを付けてくれたので快調にネットが使えています。

 前回はWi-Fiのみだったのでグーグル、ラインと制限かかって『接続アウト!』だったのがVPN接続のおかげでグーグルマップもラインもFBもできちゃってます。

 私は理系ですがこう言うの疎いので分かってる人には当たり前かもしれませんが、VPNの凄さ実感したので紹介しておきますね。

  VPN(バーチャルプライベートネットワーク)は仮想のネットワーク空間の事。これを使えば、日本やアメリカなど外国のIPアドレスを取得することができ、中国でもグーグルが使える。これ、中国に行く際には契約必須ですね。

 結局昨晩も和食。中国で中華料理は夢のまた夢。反省。

■本日の改善:出張手続きしてくれる女性「VPNつけとく?」私「おう、もちろんよ(なんのことか分からんけど)」。親切は素直に受け取りました。

 

ほな、さいなら                                                                                            (☓☓.☓)