ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その37>高校生のバイト代が一般より低い理由は? その2

おはようございます、ジョージアおさるです。

 タイトルの理由について勝手に考察するの巻。昨日の続きです。

②リスクが高い

 ・すぐに辞めたり、休んだり、来れる日・時間が限られるがリスクらしいです。

  そりゃ、学業があるからね。でも、ええ歳してても、働きたいと面接まで来てて、

  いざ出勤初日に会社に来ないなんて大人たくさんいますからね(実体験)。

  これを理由に時給下げるなら、時間帯、曜日別賃金にすべきですよね。

③掃いて捨てるほど居る 

 ・高校生より一般人の方が掃いて捨てるほど居るのでは?バイトしたい高校生が

  多いので買い手市場だとか。本当でしょうか?会社で求人しても、なかなか人は

  集まらないんですけどね。そんな現状で、働いてくれる高校生って飲食店では

  貴重な戦力なんじゃないのかな。

 

(結論)私が自分で納得する理由は雇用する側が「高校生」と言うカテゴリーを上手に

    利用して、これを大義名分に賃金を安くしているだけ。あ、当然の結論だね。

    18歳以上の高校生諸君こう言うのを何とかする一歩が

    選挙に行くってことだと思うよ。もしくは集団訴訟!!

 

   サイ◯リヤの株、つい最近売っちゃった。株主優待の粗品美味しかったな~。

   何も考えずに売るの早すぎたかも。反省、反省。

 

■本日の改善:本日ではないのですが、昨日貰った無料のポン・デ・リング。前の女性は肩掛けバッグを持ってるのに、たった’1つのポン・デ・リングに、紙袋とお持ち帰り用のビニール袋を要求。私は、ポン・デ・リング3個ですが、肩掛けバッグを持っていたのでビニール袋はお断り。これからも、こういう配慮できるように気をつけたいな。

 ほな、さいなら                                                                                            (66.6)