ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その31>子供の英語学習について思うこと その2

 こんにちは、ジョージアおさるです。

 引き続き、子供の英語学習の考察。よく一流になるためには「10000時間」必要と言われますよね。一流(ネイティブ並み)になるために、これを英語学習に当てはめると

・毎日6時間を休みなく⇒4.6年

 はい、ネイティブです。発音はともかく、英語に不自由しないでしょう。

・毎日英語のテレビ2時間/週、教室2時間/週:2時間×7日+2時間=16時間/週⇒12年

 6-3-3で12年。小学校から高校卒業までず~っと教室にお金払い続けましょう。

・我が家の若様:学校と週末テレビで6時間×5日+2時間×2日=34時間/週⇒5.6年   

  若様ちょうど、2歳から8歳まで6年の米国生活で帰国後すぐに英検準2級合格。しかし、その後は英語力キープのために帰国子女専門の英会話教室に5年も通ってます。そして今年英検2級合格(評価的には2級と準1級の間らしい)。一度、英会話教室止めたら、本人から「英語下手になってしもた。英語が口から出てこん。英会話教室やり直したい」との告白。キープするだけでお金かかって大変です。

 

 さらに、正直に言っちゃうと、姫様はインターナショナルスクールで学校では英語をメインに使用していますが、若様が米国で覚えたスピードとは比べ物にならないくらい遅く身についていません(泣)。子供同士では日本語を使うからでしょうかね。インターナショナルスクールに入っててもこんな状況です。 

 という事で、子供が英語を身につけるのは相当ハードルが高いですね。それでも、必要性は兎も角、身につけさせたい方は頑張って量稽古させましょう。そのためにその1で提案した海外アニメやドラマの視聴に加えて、下のようなオンライン英会話を活用したらいかがでしょうか。色々調べたらこれ値段的にも良さそうだったので紹介しておきますが、実は、これだけは経験ありません。経験された方いたらお教え下さい。

hatarakumamaplus.com

知らないものを紹介するのはどうかと思いましたが。。。参考までに。少し反省。
 
■本日の改善:姫様と神社、公園、公園といつもの休日より時間をかけて遊んだ。

 

ほな、さいなら                                                                                            (67.4)