ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<反省その26>澪標

おはようございます、ジョージアおさるです。 いきなりですが、「人のことを憎しみ始めたらヒマな証拠」。名言です。 以下の西原先生の名著からのお言葉です。 洗えば使える泥名言 作者: 西原理恵子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/08/29 メディア:…

<反省その25>インターナショナルスクール その3

おはようございます、ジョージアおさるです。 引き続き、インターナショナルスクールです。月10万の月謝とそれなりの学費を支払わなければならないインターナショナルスクールなのですが、なにかと休みが多い。特に夏、冬、春の各バケーションシーズンは一…

<反省その24>インターナショナルスクール その2

おはようございます、ジョージアおさるです。 前号で、姫様がインターナショナルスクールに通っていると書きました。その理由はおいおいと言いましたが、今回で発表!! ズバリ、単に近くにあったから。な、なんたる単純な動機。奥様に、近くに立派な幼稚園…

<反省その23>ちょっとだけ子育てについて (インターナショナルスクール その1)

こんばんは、ジョージアおさるです。 我が家の姫様は日本人教師と外国語(英語)教師の2人が担任をしてくれる所謂インターナショナルスクールに通っています。通っている理由はまた、おいおいと。で、本日はこのインターナショナルスクールの学園祭。姫様が…

<反省その22>そして、ゴルフの結果

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日のゴルフの結果。 はい、言えません。前半はボギーペースも後半は。。。。賞品も取れず(泣) ま、天気もよく朝からビール飲んで会社の若手と楽しく朗らかに、たまにはビッグドライブが出たりやロングパットを決めた…

<反省その21>ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ

おはようございます、ジョージアおさるです。 突然ですが、私は団体スポーツが苦手。 好きなスポーツはと言われると、 ・テニス:学生時代に遊び程度ですが、当時は熱心に練習(してたはず) ・スキー:これも学生時代だけですが、バッジテストなんかも受験…

<反省その20>タイトル忘れとるやんか と 自販機でジュースがあたったよ

おはようございます、ジョージアおさるです。 以前、公開済みのブログに追加編集をしたら、継続日数が「0」になったり、毎日アップしてたのに、登録日が編集日に書き換わったりと、未だにこのブログの使い方が分かってないおさるは、過去ログを見たり、触っ…

<反省その19>子供にキレないでね

おはようございます、ジョージアおさるです。 以前、上の子供に厳しくあたると書いたと思いますが、最近は生意気盛りの4歳の姫様にもプチキレをしてしまいます。 fredsan-ok.hatenablog.com 姫って男親になつくんじゃなかったっけ?パパと結婚するとかって言…

<反省その18>お腹が空いた状態でお祭りにいくのはやめましょう

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、自分が住む町の市民祭りに出かけてきました。これが、結構な人出となります。 メインのパレードが12時開始。それが終わるとお楽しみの屋台となるのですがどこも人、人、人。子供の希望を聞いてまずは「か…

<反省その17>お買い物マラソンにのせられて ふるさと納税

おはようございます、ジョージアおさるです。 2017年5/25(木)まで、楽天でお買い物マラソンが開催されています。で、皆さんはこれでポイントアップしていますか? え、そもそもあの品のないホームページの楽天は使わないって?スマートなアマゾンが大好き…

<反省その16>信号は守ろう

こんばんは、ジョージアおさるです。 日本の信号システムは非常に優秀なシステムだと聞いたことがあります。その代わり融通も利かないらしい(笑)その融通の利かないらしいシステムですが、それでも、どうしても1つだけ変更して欲しい物があります。それは…

<反省その15>ちゃんと下調べしようね

こんばんは、ジョージアおさるです。 先日、久しぶりに会社の同期とおっさん二人で飲みに出かけました。 場所も店も決めず、行き当たりばったり。少し、店を探すのにうろうろしたのですが、ま、下調べもしてない身分で、そう簡単に当たり!に出会わないだろ…

<反省その14>神様ありがとう

おはようございます、ジョージアおさるです。 いきなりけったいなタイトルですが、そうつぶやきたい出来事があったので。 私は、車通勤しています。で、いつも言ってますが、短気な私は結構スピードを出すし気が焦ってる時には無理めな(乱暴な)運転もして…

<反省その13>

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩は<反省その4>で書いたお店に行ってきました。 結論:お店の方の努力を持ちまして、お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 と、言うことで、やりとりでは、こちらも大人げない対応をしてしまい申…

<反省その12>結局やるなら キレずにやれよ

おはようございます、ジョージアおさるです。 以前にも書きましたが私は短気でその上、文句言いの嫌な奴です。 いつも文句言っては、自分の波動、霊格を下げまくってます。だめだこりゃ。 で、先日も下の子が「Wii U」でカラオケをしたいと夜の9時に言い出し…

<反省その11>子供に厳しく

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日、子供の学校から英語の成績がよく、前向きなのでこの夏休みに語学留学に行きませんか、ついては説明会をするので興味あれば来てくださいとの案内を貰いました。 なので、案内にある日程に家族揃って出かけ…

<反省その10>

おはようございます、ジョージアおさるです。 先日久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。 1年ほど前に、突然右肩に我慢できない激痛がはしりました。 会社を定時であがり、会社近辺で評判の整形外科に行くも湿布とロキソニンだされて「しばらく…

<反省その9>毎日書いていたのに~

こんにちは、ジョージアおさるです。 5/5から書き初めていたブログ。 今のところ、毎日書いて更新してましたが、5/12に公開した<反省その7>を少し更新しようと操作していたら操作を誤り、なんと公開日が5/14となってしまった。 なので、公開記録上5/12は未…

<反省その8>

おはようございます、ジョージアおさるです。 昨晩は元アメリカ駐在員仲間で飲み会でした。 アメリカつながりと言うことでフーターズへ。 大阪店 | 赤坂・銀座・渋谷・新宿・名古屋・大阪でアメリカンパーティー!カジュアルアメリカンダイニング&スポーツ…

<反省その7>母の日に

こんにちは、ジョージアおさるです。 今回は母の日にプレゼントの用意を忘れてしまったお話し。 年を取ると、今まで重要視してなかったイベントでも日頃の感謝の 気持ちを込めて、プレゼントをする事が多くなりました。 母の日、父の日なんかがそれにあたり…

<反省その6>飲めない酒はほどほどに ~飲んだら寝るな、飲んでも寝るな~

こんにちは、ジョージアおさるです。 昨日ご飯の事を書いてるとふと思い出した反省。 春休みの旅行で昨年に続き天橋立へ行きました。 籠神社、真名井神社への参拝(今年は正式参拝しました)と旅館は昨年と全く同じ。 宿泊は、涌井温泉いっぺん庵。全7室の源…

<反省その5> 限定的要素に惑わされてしまった

こんにちは、ジョージアおさるです。 もう過ぎましたが、GWは9連休でした。5/1と5/2は暦の上では平日なので日頃行けない 美味しいお店にランチでも。って事で、関西在住の方ならご存知の 「水野真紀の魔法のレストラン」と言う料理番組でプロデューサーされ…

<反省その4>予約した飲食店にキレてしまった。これは反省。でも、その結果・・・

こんばんは、ジョージアおさるです。 本日は、飲食店に切れてしまったお話。 今月、2ヶ月に1度会っている飲み仲間との飲み会の幹事が回ってきました。 飲み会は来週だってのに、既に、2軒予約を断られ、ようやくホットペッパーで 「即予約」と言う空席がある…

<反省その3> 漢字検定受けるって家族に宣言したのに、GWも勉強せず

こんばんは、ジョージアおさるです。 今日は資格のお話。みなさんどんな資格をお持ちでしょうか? 私は資格マニアではありませんが、理系なのに、役に立たないレベルの FP3級や簿記3級、ほとんど飲まないし、産地や品種も気にもしないのに これまた役に立…

<反省その2> ブログ執筆に夢中のあまり、子供は失踪、自分は疾走!!

こんにちは、ジョージアおさるです。 GWも終わっちゃいましたね。さ~、明日からまたお仕事頑張ろう。 では、本日の反省行きましょう。 ブログネタを考えて自室でPCに向かっていたら、麗しき奥様から 「お買い物に行ってくるので我が家の姫様のお世話をして…

<反省その1> 譜面台を書見台(ブックスタンド)として試したが、私には使い物にならんかった・・・と、その後。

こんにちは、ジョージアおさるです。 私は本を読みながらPCを操作してメモを取ることをよくやります。 その時に、本を開いたままにしておくための書見台(ブックスタンド)が欲しいな~ と色々検索。安くてお薦めの書見台がありました。 actto BST-02 ブック…

祝☆開店☆

はじめまして、ジョージアおさるです。ブログ始めちゃいます。 で、どんなブログかと言うと、 ”さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり” という事で、日々のやらかしてしまったことを反省しきれいサッパリ清算 してしまおう。そんでもっ…