ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その5> 限定的要素に惑わされてしまった

 こんにちは、ジョージアおさるです。

もう過ぎましたが、GWは9連休でした。5/1と5/2は暦の上では平日なので日頃行けない

美味しいお店にランチでも。って事で、関西在住の方ならご存知の

水野真紀の魔法のレストラン」と言う料理番組でプロデューサーされている方

お勧めの中華料理店へ。平日だからかあっさりと予約が取れました。

 

 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280108/28008566/

 

 ランチには単品はなくコースのみ。普段はなかなか来れない店となると

そこそこのお値段を出すのですが、今回は平日「限定」ランチと言う

会社勤め人にはなかなか食べれないコースがあったのでこれを選択。

 

 結論、どれも美味かったです。でも、少し物足りない。

たまな事なので、やはりそれなりのお値段だすべきでした。

 お店的には平日ランチを「限定」として希少価値を押し出した商売をしている

訳ではないでしょうが、平日にお休みだった事で冷静な判断ができず

勝手に「限定」ランチと思いこみ、ありがたがって選択。

 

「特選」「今日だけ」「今から10時まで」「ここだけしか買えない」「あなただけ」

って言葉に人がひっかるのはなぜでしょう?

突き詰めると、「私だけやったった」的な優越感が欲しいからかもしれませんね?

 正直、美味しいお店や海外に行ったって事をFBでアップしたりするのも

どこかそんな所があったりしませんか?

みなさんいかがでしょう。ちょっと、穿ち過ぎですがね。

 

■本日の改善:有名店であろうが、電話してみた。すると

      勝手に予約とれないかなと想像してるより空いてます。

 

ほな、さいなら。