ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<反省その3> 漢字検定受けるって家族に宣言したのに、GWも勉強せず

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

 今日は資格のお話。みなさんどんな資格をお持ちでしょうか?

私は資格マニアではありませんが、理系なのに、役に立たないレベルの

FP3級や簿記3級、ほとんど飲まないし、産地や品種も気にもしないのに

これまた役に立たないワイン検定のシルバークラスを持っていたりします。

シルバークラスだと名刺を作って貰えたりします。この試験の話はまた別の機会に。

 

で、次は何しようかと考えると、英語はどうあがいても我が家の若様に勝てない。

よって英検やTOEICは軽く無視。と言うことで春に家族に宣言!!

「今年は漢検2級と世界遺産検定2級を勝ち取るど~」と。

 

 宣言してから、かれこれ2ヶ月。

GWは漢検まで残りほぼ1ヶ月で一番勉強できる時間だったはず。

が、ゴルフ、ゴルフ、ゴルフと遊び、いやもとい、スポーツに費やしてしまいました。

(一応、 ゴルフも真剣なんですよ。下手は下手なりにスコアに拘ってるんで。

 真剣の証拠としていっちょ前に高いボール使っては池に沈めて泣いてます) 

  で、漢検ですが、受験レベル決める際の練習問題をやった時に2級なら楽勝じゃん

と思ってしまったのが運の尽き。問題集やってみると、あれ、あれ、あれ、

全くできん。いや~、やばいよ、やばいよ。まじでこんなに漢字ができないなんて。

 

もう少し漢字や国語力について考える事を書きたいところですが、後日にします。

という事で、GW遊び呆けた事、反省、反省。

赤チェックシート付 漢字検定2級[頻出度順]問題集

赤チェックシート付 漢字検定2級[頻出度順]問題集

 

■本日の改善:夢をかなえる読書術から「とりあえず1分だけやってみる」で1分勉強

 ほな、さいなら。