ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

祝☆開店☆

 はじめまして、ジョージアおさるです。ブログ始めちゃいます。

で、どんなブログかと言うと、

 ”さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり”

 という事で、日々のやらかしてしまったことを反省しきれいサッパリ清算

してしまおう。そんでもって、できれば明日に繋げようと言う魂胆のブログです。

 

 なぜ、反省なんぞブログで書くの?そんなの読みとうもないわ。いや~ごもっとも。

その昔、半人前のエンジニアだった頃(今もエンジニアとしては半人前ですが)

とある子会社に業務応援に行っておりました。一人で応援に出されてたので、上司の

部長に週次レポートを提出。その部長から「きみのレポート反省だけやな~。

で、どうするんや。反省だけならサルでもできるんや」

 

とおしかり、いやご指導を受けました。確かにその通りですね。

失敗を反省するだけでなく、次につなげる行動がなければ発展、成功はありませんね。

でも、最近、オッサンになり分不相応な肩書も付いてくるとやらかしても素直に

反省することすら難しくなってきました。

このブログで、初心に帰り、ちゃんと、さるもすなる反省をしていきたいと思います。

 

 時を同じくして、1年後に夢をかなえる読書術 | 間川清 |本 | 通販 | Amazon

 を読んでいたら

「成功とは、とりあえず(裏返っているトランプのような)カードをたくさんめくっ

て、失敗というカードをたくさん裏返して覗いていき、最後に残ったカードなのです。

ですから、”成功するための秘訣は、カードを1枚でも多くめくること

=失敗をたくさんすること”になるのです」とありました。

 

 何か行動し(カードをめくり)、失敗をたくさんし、大いに反省・清算し

成功を引き当てる。私の失敗から、「愚者は自身の経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

で読者の皆様が成功のカードをめくる日が1日でも早くくる一助になれば幸いです。

 

最後に、反省ネタだけでなく、子育てもネタとし書く予定です。

お察しの通り、困ったときにね。