ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その154>結婚式

こんばんは、ジョージアおさるです。

本日はおさるの部下の結婚式でした。

そして主賓の挨拶。

いつもより、緊張しました。

自分にご苦労様でしたと言いたい。

 

おさるの部下もそのお相手も

旧帝国大学の大学院卒で

お相手の会社は外資系。

それだけでいつもより緊張しまくりです。

(写真は参考です)

 

サラリーマンと言う誰でもなれる職業にしか

意味のなかった学歴ですが、そのレールを

走ってきたおさるからすると旧帝国大学

緊張の対象です。

 

当然、部下になると違います。

いくらいい大学出てようが出来の悪いやつは

問答無用でコテンパンです。

特に製造業なんて、逆に試験だけ上手く

やってきた奴は不要です。

 

でも、それが赤の他人様になると様相が異なります。

なんかみんな自分より出来が良さそうに見える(笑)。

 

だからか、久しぶりに、足が震えました。

相当練習不足ってのもありましたが。

 

おっさんのおさるは学歴や有名会社に案外弱いです。

情けない。自信が持てること、何かしよ。

 

ほな、さいなら。