ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

<その179>役員への道のり

こんばんは、ジョージアおさるです。

少し前に本社出張で役員と会議に出たと

書きましたが、そんな時に、登録している

ビジネスブックマラソン

eliesbook.co.jp

でこの本が紹介されていました。 

 

で、メルマガのまとめから抜粋

させていただくと

 

まわりに対して
係長止まりの人は、自分の見栄えを気にする
部長になれる人は、評価を気にする
役員になれる人は、評判を気にする

→はい、部長止まりです。


面倒な単純作業で
係長止まりの人は、手を抜く
部長になれる人は、粛々とこなす
役員になれる人は、意味を見出す
→はい、部長止まりです。


他のなによりも
係長止まりの人は、自分を大切にする
部長になれる人は、お客様を大切にする
役員になれる人は、身近な人たちを大切にする

→はい、係長止まりです。


まわりを大事にすればまわりに引き上げられる

うまくいったときに
係長止まりの人は、短期的な成果を喜ぶ
部長になれる人は、次もまた頑張ろうと思う
役員になれる人は、成果をあげ続けるための仕組みを考える
→はい、係長止まりです。


部下に対して
係長止まりの人は、忙しいから話しかけて欲しくない 
部長になれる人は、ホウ・レン・ソウを徹底させる
役員になれる人は、自ら頻繁に声をかける
→はい、係長止まりです。


交渉をするとき
係長止まりの人は、相手を論破しようとする
部長になれる人は、落としどころをつくる
役員になれる人は、相手の顔を立たせる
→はい、部長止まりです


部下を育てるために
係長止まりの人は、自慢話をする
部長になれる人は、失敗談を語る
役員になれる人は、部下の自慢話を聞く
→はい、係長止まりです。


かつてなく困難な局面で
係長止まりの人は、逃げる
部長になれる人は、プレッシャーを感じ萎縮する
役員になれる人は、ゲームだと思って楽しむ
→はい、部長止まりです。


部下が先に帰ると
係長止まりの人は、不機嫌な態度を取る
部長になれる人は、むしろいつも部下よりも先に帰る
役員になれる人は、先に帰る部下を笑顔で見送る

→はい、部長止まりです。

 

結果

部長止まり:5

係長止まり:4

てことで、なんだ、課長止まりか。

って、じゃ、もうこれ以上出世は望めないって事?

 

う~ん、それは困るな。いや、困らないか。

せめて部長にはなりたいな。

いや、なりたくないか。

 

これじゃ、出世なんて望めないですね。

正直、給料だけあがってくれれば。。。

 

みなさんも是非、上の質問お試しあれ。

 

ほな、さいなら。