ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2257〉週末はホアヒン旅行 カオルアン洞窟

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

今年も残すところ2ヶ月。なのに、まだ9月のお話。

 

お寺の次も開店早々のレストランでお昼ごはん。

火山エビとして有名なグンオッププーカオファイへ。

タイ伝説ブロガーのぷく子様のブログを参照下さい。

www.bangkok-pukuko.com

一番乗り。朝の10時からビール頼んじゃいました。

若様が驚くかなと楽しみにしてたら事前にYou Tube

予習してたらしく特段何もなくちょっぴりがっかり。

f:id:Fredsan-OK:20231026072034j:image

さて、腹ごしらえが終ったら次の目的地へ。

カオルアン洞窟です。

こちらは入場料に外国人価格が無い優良な有料

(10THB)観光地。

この噴水の左側に洞窟に続く道があります。

洞窟行くのに何故か坂道を歩いていきます。

結構疲れます。
f:id:Fredsan-OK:20231026072041j:image

階段を登りきると今度は洞窟へ続く階段を降ります。

なかなな急な階段なので気をつけ下さい。
f:id:Fredsan-OK:20231026072044j:image

天井に穴が空いていてそこから差し込む日差しで仏像

が輝き、薄暗い洞窟内に幻想的な景色が生まれます。

おさる家もちゃんと線香や金箔をお供え。

f:id:Fredsan-OK:20231026072051j:image

こちらは日が当たらない場所にある涅槃像。
f:id:Fredsan-OK:20231026072059j:image

雨季で天気が悪かったのですが奥様が穴に近づくと

必ずお日様が雲から顔を出して、洞窟内を照らして

くれました。
f:id:Fredsan-OK:20231026072047j:image
光り輝く仏像に更に金箔を貼り付けてお祈り。
f:id:Fredsan-OK:20231026072037j:image

洞窟の駐車場に行く途中の坂道を車で移動していると

道路際に沢山のかわいいおさるさんが居て癒やされま

す。噂では駐車場にも出没して餌やりなども出来るら

しいのですが、そのイベントは体験出来ませんでし

た。そんなイベントが無くても10THB支払ってでも

行く価値がある洞窟です。ただ、ここだけの為に

バンコクからわざわざ出かけるのナンセンス。

車でのホアヒン旅行と組み合わせて訪れて下さい。

お勧め観光地でした。

 

こんな神聖で神秘的な洞窟に酔っ払いで行って

ごめんなさい。

 

反省。

ほな、さいなら。