ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2234〉チェンライ2日目 バーンダム博物館

おはようございます、ジョージアおさるです。

 

今回の旅行では、連休中のお仕事が欲しいと

ドライバーさんが言うのでなんと、バンコクから

車と一緒にチェンライまで来てもらいました。

なので、Klookとかで予約するつもりだった

ツアーをそのままなぞって、観光する事に。

まずは、バーンダム博物館へ。

入場料80THBを支払います。その際に昨日

ホテルのプールで見た顔がいくつも(笑)

こちらはチェンライ出身の世界的芸術家

タワン・タッチャニー氏(故人)が手がけた

建物が展示されています。広大に敷地に黒を

基調とした建物が36棟もあるのだとか。

36棟もあったっけ?

f:id:Fredsan-OK:20230829214917j:image

中の展示物も黒が基調となっています。
f:id:Fredsan-OK:20230829214903j:image

ワニの皮も黒と言えば、黒ですね。
f:id:Fredsan-OK:20230829214925j:image

なんでも真っ黒。
f:id:Fredsan-OK:20230829214921j:image

これは何か分かりません。中は物置でした。
f:id:Fredsan-OK:20230829214859j:image

で、何故かこんなのが結構あちこちあるんです。

f:id:Fredsan-OK:20230829214913j:image

黒色のアイスクリームがあると言うので買ってみよう

と思ったらお店の横にも例の悪趣味な像が。

家族は近寄れません。

f:id:Fredsan-OK:20230829214956j:image

革新的アートらしいですが、どこがじゃ、何がじゃ。

お土産物屋でもこんなの売ってました。

黒色の建物や展示物はいいのですが、この秘宝館的な

のは、何を言いたいのやら。立派なものをお持ちだ

ったのか、逆にコンプレックスでこんなの作ったの

か?展示に説明もないので、良く分かりませんが奥様

や姫様には当然、受けは良くなかったです。

 

チェンライでは、黒、白、青が観光の目玉。

まずは、これで黒が終わりです。

しかし、あの立派さは羨ましいな~、ってここは

それを見る所じゃないでしょ。

反省。

ほな、さいなら。