ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2158〉ソンクラン4日目 ナイトサファリ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

シンガポール2日目のお昼からはシンガポール北部に

あるリバーワンダーとナイトサファリへ。シンガポー

ル市内からタクシーで25S$ほど。チケットはKlookや

KKdayで探しました。けれど、クーポン使えないし

楽天リーベイツを経由して2%程度ポイント貰えて

も、実はアゴダの遊び・体験から購入するのが単価と

しては一番安かったです。盲点だと思います。

入園チケット購入の際はKlookやKKdayだけでなく

アゴダも参照してみてください。提供元がKKdayなの

に、KKdayよりバーツ建てでは安いなんてことも。

為替レートの差ですかね。為替考えるの面倒になって

全てバーツ表示金額でバーツクレカ支払いしたので

歪が出たのかもしれません。

 

まずは、リバーワンダーです。水族館ですね。

昼間の暑い時間帯は屋内施設がいいだろうと言うこと

でこちらをチョイス。

f:id:Fredsan-OK:20230419162315j:image

大きな魚も沢山。見応えありです。
f:id:Fredsan-OK:20230419162344j:image

こちらは一人5S$必要な乗り物。ネットでは乗るべき

って意見が多かったですが、微妙でした。ま、500円と

思えばケチる必要もないですが、動物鑑賞目的では

ややガッカリアトラクションです。
f:id:Fredsan-OK:20230419162341j:image

この人工池を周遊する無料遊覧船があるはずなのに。

運行していないみたい。
f:id:Fredsan-OK:20230419162351j:image

水族館なのに、一番のお目当てはこのパンダだったり

する(笑)。1回見て、パンダマン食べて、もう1回見

に行きました。魚より興奮しますね。
f:id:Fredsan-OK:20230419162319j:image

レストラン出るとおさるの親子が。沢山の人に囲まれ

てました。なぜこんなところで授乳してるの?
f:id:Fredsan-OK:20230419162337j:image

次はナイトサファリへ。開園同時にトラムに乗るより

ショーを見に行くかトレイルを回る方がいいとの

ネット記事に素直に従いまずはショーを見ました。

このショーは無料ですが、入場の為にはQRコード

読んで、開催時間毎での予約が必要。入り口で予約表

を確認されます。結構分かってなくて並んでる人い

て、入り口で弾かれて慌てて登録していました。

分からんこと多すぎです。

f:id:Fredsan-OK:20230419162334j:image

その後、トレイルへ。日曜日は餌付けショーが無いと

の情報だったのですが入り口の看板にデカデカと

餌付けショーの開催時間の案内があったのでトラの

餌付けを見ようと慌ててその場所へ向かいました。

が、やっぱり無い。看板を写真に撮っていたので

じっくり見直すと、下の方に祝前日、土曜日のみとの

注記が。いや、そうじゃないでしょ。小さな注記

じゃなくて日曜日で餌付けないなら、看板外すか

隠すかできない?お気をつけください。
f:id:Fredsan-OK:20230419162354j:image

トレイルを駆け抜けて20時頃にトラムへ。ガラガラ。

並ぶ必要もなく直ぐに乗ることができました。

が、かなりガッカリ。夜である必要性はどこにある?

そもそも動物少なくない?
f:id:Fredsan-OK:20230419162330j:image

シンガポールに来たら、ナイトサファリへ!と意気

込んで行きましたがかなり肩透かしでした。動物が

少ない、そして当然ですが暗くて見えない、動物

探せない。リバーワンダーもそうでしたがコロナ禍が

影響したのか、見せるべき動物や展示が少ない感じ。

大人2人、子供1人でバーツ建てで

リバーワンダー:2630THB

ナイトサファリ:3073THB

合計で2万円以上。でも、なんか微妙。

小さなお子様いるなら、暑いかもしれませんがナイト

サファリよりお昼のシンガポール動物園+リバーワンダ

ーの方が満足度高いかも。ネタにはいいですが、楽し

めるかと言うと、物足りないと思いました。

何故?高評価なのでしょう。

 

さて、シンガポールはタクシーで移動が基本という

事で帰路もタクシーでと乗り場に行くと長蛇の列。

f:id:Fredsan-OK:20230419162327j:image

タクシーが全然来ない。いや、来るのですがほとんど

が配車アプリで手配されたタクシーばかり。普通の

空車タクシーを配車アプリが捕まえてしまうので並ん

で待ってる者にタクシーが回ってこない。これ次の日

のユニバーサルスタジオシンガポールからの帰りにも

同じ状況が発生しました。何もせずタクシースタンド

で待っててもタクシーはやって来ないです。

結局、配車アプリで手配した人が一通り居なくなった

らタクシースタンドにようやく空車のタクシーが来て

くれるようになり30分以上待って乗車できました。

シンガポール、タクシーは便利ですが、こういう

サイトを参考に事前準備した方がいいです。

taxi-blog.tokyo

ちなみに、このサイトでも紹介されているZigと言う

アプリはダウンロードできましたが、SMSの認証が

タイの携帯番号では出来ませんでした。タクシースタ

ンドに居た案内の女性に聞くと、これシンガポール

人だけと言われました。どれが真実か分かりません

が、タイから行くならGrab必須です。普通にGrab使え

ます。と言うか使わないとホテルのタクシースタンド

以外でタクシー捕まえるのが難しい気がします。

 

何でも、スマホ、何でもQRコードシンガポール

ITリテラシー不足のおっさんには辛いです。

反省

ほな、さいなら。