ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その1740〉地鎮祭

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

今年工場に厚生棟を新設します。食堂、会議室、

多目的ホールを有する建屋です。食堂を移設するこ

とで空くスペースはオフィスに改装してソーシャル

ディスタンスを確保します。多目的ホールでは

従業員の全体会議やバスケット、バトミントン

などに使えるようにします。

 

その厚生棟の地鎮祭が執り行われました。

式典が終わった後の風景ですが、奥の黄色の席に

9人のお坊さんが座り読経されました。

f:id:Fredsan-OK:20220210204833j:image

おさるは最前列の9人のVIPの末席に加えて貰った

ので、お坊さんへのお供え物を渡す役目もさせて

頂く事ができました。最後に聖水で場を清めますと

お坊さんが柄杓のようなものを持って聖水を撒き散

らしながら、会場を回っていました。頭から結構な

聖水をかけて頂いたのですが、聖水と言われても

流石に目に入ってきたのは拭いました。

どんな水か分からないですもんね。

 

その後は杭打ち式。9人のVIPが順番に杭に花輪と

花弁をお供え。こんな感じになりました。
f:id:Fredsan-OK:20220210204847j:image

その杭に括り付けられた凧糸のような物を9人で

握りしめながら重機が杭を2〜3度打ち付けて終了。

花を添える時と凧糸を握りしめた時にしっかり

安全祈願といい物が出来ますようにと念を入れて

おきました。しっかりパワー入れといたのでいい

物が出来上がる事間違い無しだと思います。

 

アメリカでは地鎮祭したのに完成前に帰任、日本

でもプレハブ小屋みたいなところから、新しく

立派になった事務所が出来たのに1年ほどしかおれず

タイに赴任と新しい建屋に縁の無い事が続いて

いますので、今回はじっくり使える時間が欲しい

なと思っています。けど、もう赴任して3年。

そして建屋が完成する頃には4年が終わる。

って事はまた、堪能出来ずに離れる事になるの?

いや〜、ここまで来たらも少し居させて!

この前で帰りたい、帰りたいと言ってたのに

建屋くらいで変わるの?浅はかですね。

反省。

ほな、さいなら。