ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2229〉世界遺産 ハロン湾クルーズ 1

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

3日目は大きな荷物をシェラトンに預けて1泊2日の

世界遺産ハロン湾クルーズへ。ハノイから3時間の

移動。安いKlookの送迎プランも考えたのですが、時間

や場所に不安があったので、安全最優先でクルーズ

会社の送迎車を手配。シェラトンハノイ郊外なので

1番最初のお迎え。7時40分に車に乗り込みましたが

他のお客さんを乗せ終えたのが8時30分。1時間近く

経過しました。が、まだハノイ

送迎車はUSBの充電もある広々した座席の中型バン。

f:id:Fredsan-OK:20230822191712j:image

車は悪くないのですが、おさる家が乗ってから3時間

休憩なしで移動。かなりしんどい。3時間走って

ハロン湾近くの土産物屋で、30分の休憩。それから

ちょっと走って、11時20分に船着場に到着。

 

Agodaで予約したのですが、Agodaのサイトで

記載があった住所とは違う場所に到着しました。

しかし、ここが渡し船乗り場で正解のよう。

バスターミナルの待合室的な所に案内され

待つことに。しかし、受付けが適当で案内をして

回ってるスタッフにこちらから声かけ。

受付けしてからも、渡し船に乗るまで更に30分待ち。

12時にようやく渡し船に乗船。それから更に40分かけ

て沖合に停泊のクルーズ船へ。

こんな感じで沢山のクルーズ船が停泊しています。

f:id:Fredsan-OK:20230820170148j:image

あれだけ車移動してきてさらにクーラー無しの

渡し船で40分はなかなか苦痛でした。クルーズ船に

乗り込むとさっそくランチと注意事項の説明。

f:id:Fredsan-OK:20230823211219j:image

小洒落てます。
f:id:Fredsan-OK:20230823211222j:image

その後、お部屋へ。お部屋は船の先頭部分にある

バルコニー付きのファミリースイート。

船の先頭部分なので、当然あのポーズしましたよ。

f:id:Fredsan-OK:20230820170205j:image

バルコニーに居ると水上販売のボートが近づいてく

る。あまり買ってる人はいませんでしたが、おさる家

は興味津々。お菓子とビールをお買い上げ。品物は

長い竿がついた網に入れられておさるの居るバルコニ

ーに届けられ、その網にお金を入れる。お値段高いか

もしれませんが、こんな場所まで商売にくる人への

感謝とある種のアクティビティとしての楽しめたので

買ってよかったと思います。
f:id:Fredsan-OK:20230820170155j:image

下のG6と言うお部屋。
f:id:Fredsan-OK:20230820170158j:image

お隣のクルーズ船。
f:id:Fredsan-OK:20230820170219j:image

この日のアクティビティは15:15-17:00にカヤック

スイミング。水は綺麗と言えないし船の周りを回るだ

け。面白みはない。なのでこれはおさるだけ。

奥様は春巻きづくり体験に参加。

アクティビティはさっさと終わるので早々と飲みだしました。昨日買った、陶器のマグカップで。

f:id:Fredsan-OK:20230823211501j:image

夕方になりこちらのバーでは18:00からhappy hour。

しかし、BOGOではなくB2G1。それなら要らん。

f:id:Fredsan-OK:20230820170408j:image

雰囲気はあります。
f:id:Fredsan-OK:20230820170411j:image

周りの船も照明が灯りいい雰囲気に。
f:id:Fredsan-OK:20230820170404j:image
19時から夕食開始。コース仕立てになっていて

ランチ同様思ってたより美味しかった。夕食後の

アクティビティはイカ釣り(笑)。でも、姫様が

したいと言うので参加しました。全く釣れませんでし

たけど本人は楽しかったようです。

同乗のイ◯ド人家族がイカ釣りでなかなかの傍若無人

な振る舞いで辟易。周りの事は気にしなーい。

ディナーでもイカ釣りでも飲み過ぎでアクティビティ

の後は部屋に帰ったら即寝。

 

そして、知らぬ間に世界遺産の夜は更けていくの

でした。バーに行くとかもうちょっとロマンティック

な夜を過ごしてもよかったんじゃない。

奥様すいません。

反省。

ほな、さいなら。