ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2226〉初ベトナム 初ハノイ

こんにちは、ジョージアおさるです。

お盆休みがあり、また暫くサボってしまいました。

 

7月末に5連休があり3泊4日でハノイへ。

エアアジアでさえ、航空券お高くなってるので

早朝便で出発。ハノイシェラトンハノイに宿泊。

ラウンジアクセス付きのお部屋にしたからか?

アーリーチェックインを頼むたとOkay に。

ラウンジ行って待っててくれたら部屋の鍵用意するね

と言ってくれて、早速ラウンジへ。10時過ぎだけど

f:id:Fredsan-OK:20230812141105j:image

直ぐチェックイン出来ました。シェラトンハノイ

やるじゃん。早朝便で初日昼から時間あったので

Klookで予約したハノイジープツアーへ。

集合場所が分かりにくかったですが、こちらのカフェ

が、その場所のよう。中に入りジープツアーだと

伝えると、席に座って待っててと。
f:id:Fredsan-OK:20230812141108j:image

お洒落カフェ。色々な廃品を使って飾り付け。
f:id:Fredsan-OK:20230812141101j:image

前日に連絡して来たガイドさんが急遽これないと

言う事で代わりのガイドさんに。

彼から最初は昼ごはんだよと、ハノイ名物。

f:id:Fredsan-OK:20230812141058j:image

お昼ごはんを食べたらいざ出発。今回の同行者さんは

ブラックピンクのコンサートを見に来たと言う中国人

の男性1名。友達と来る予定がVISAの関係か1人に

なってしまったとの事。英語上手いやん!

こちらが今回お世話になったソ連製のジープ。
f:id:Fredsan-OK:20230812141044j:image

まずはこの橋へ。何でここかは忘れました。

f:id:Fredsan-OK:20230820150632j:image

小さな路地にも入って観光します。
f:id:Fredsan-OK:20230812141055j:image

こちらはタイのメークロン市場のように間近で電車の

通過を見るスポット。1ドリンク付き。何故かガイドの

お兄さんがお店の中でドリンク作りをお手伝い。
f:id:Fredsan-OK:20230812141051j:image

その後は絶対観光客が行かないような屋台で春巻き。
f:id:Fredsan-OK:20230812141048j:image

後は車乗からランドマークを眺める。

ジープなので当たり前なんですが、暑い。

ひたすら暑いが、ハノイの匂いや風、雰囲気全てを

体感出来るので面白いです。最後の最後で雨が降って

きましたが、それも一興。ガイドのお兄さんは

唾を飛ばしまくって熱心に説明。いや、唾は要らん

けどね。そんなことお構い無しで中国人のお兄さん

はガイドとずっとおしゃべり。凄い。

 

最後は再びカフェへ戻りドリンクを頂いたら終了。

雨が降ってきたので、grabがなかなかつかまらない。

捕まったら今度は会えない。そんな時助けてくれた

のが、ガイドさん。中国人のお兄さんもgrabが

捕まらなくて困っていたのをガイドさんに助けられた

みたい。お陰で無事ホテルに戻ることが出来ました。

ガイドさん、最後の最後までありがとう。

でも、チップ渡さんかった、すいません。

反省。

ほな、さいなら。