ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2195〉の番号飛ばし 円安恩恵

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

〈その2195〉を飛ばしていたようです。

来週から日本に一時帰国するのでバーツを両替。

3.992円/THBでした。

30000THBを交換してと窓口に出すとあと20THB

あればちょうど12万円だよと言われて20THB追加。

きっちり12万円を受け取りました。

そりゃ、タイ人がどんどん日本に行きますね。

この5年で対$ほどでは無いにしてもTHBも円安進みま

したね。おさるが来た時より20%円安ですから、毎年

レート見直しが入るのでそのまま20%も儲かった

とは言いませんが、給与的にも日本円に換算すると

含み益が出てる状態。あー、うれしいと思ったけど

そもそもバーツも大して現金なかった。これから残り

少ないバンコク生活、タイでお金を使うのか貯め込ん

で円にして日本でお金を使うのかなかなか悩ましい。

バーツを貯め込んでも仕方ないと思ってたけど

いくらか保持しておく方が良い気がしてきた。

それくらい日本円が弱いし、弱くなる未来しか

見えない。

 

さて、本当にそうなの?賢い人、教えて~。

そんなのだから、小金持ちにすらなれない。

反省

ほな、さいなら。