ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2210〉平均賃金

こんばんは、ジョージアおさるです。

ようやくVIP対応も終わり通常運転に戻ります。

はー、しかし疲れた。精神的に。

 

タイ経済速報2023.06.27から。

タイ人の平均賃金(月)のお話し。

 

タイ人の平均賃金:14516.29THB(5.8万円)

小卒未満:8833.35THB(3.5万円)

小卒以上:9581.87THB(3.8万円)

って、小卒未満って全く学校行ってない人って事?

日本でも全く居ないなんて言うつもりは無いけど

相当特殊な状況で、こんな統計に上がってくる事は

ないはず。統計対象として存在する事に驚き。

 

高卒者:12959.91THB(5.2万円)

大卒者:23554.3THB(9.4万円)

修士卒者:40273.73THB(16.1万円)

博士卒者:48394.99THB(19.3万円)

と高学歴になればなるほど、急上昇するようです。

日本なら高卒と大卒の生涯賃金の差は1.23倍ですか

ら、月収ですが修士で3倍博士で4倍近い差があるのは

とんでもない差ですよね。それで、会社辞めて学校

行き直したり会社でも選抜で修士などを取らせる制度

で人材を惹きつけたりしてるんですね。

でも、平均の値から考えるとこの層は恐ろしく少ない

んでしょうね。

 

おさるの会社だと、入社時点でもこの高卒者平均

よりはお給料高いから、満足してくれてるかな。

さらに事務所スタッフや通訳だと、全くこの平均の

意味がわからないくらいタイでは高級取り。

通訳だと博士卒程度からスタートですからね。

芸は身を助けるです。

 

ただ、それもバンコク近郊の話しですからとそれ以外

の大半の地域だと状況異なって更に格差があるから

平均はこんな数値になるのでしょう。学歴格差、地域

格差。どこでも一緒のようですが、共通してるのは

地方のマイルドヤンキーが案外幸福なんじゃないか

って事ですかね。あ、これ何の裏付けありません。

それって個人の感想ですよね→はい、その通り。

結局、何を言いたかったのか?

 

反省

ほな、さいなら。