ジョージアおさるの日々是反省

「さるもすなる反省というふものを 人間もしてみんとてするなり」と言うことで、「自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考える=反省」をして「人生、さるでもできる反省だけでどうにかしちゃうよ」と40代のメーカー勤務のおっさんが語るブログ(を目指します)。

〈その2205〉タイ式マッサージ 中東へ出稼ぎ

こんばんは、ジョージアおさるです。

 

タイ経済速報2023.06.19から。

 

タイで月収3万バーツ程度のマッサージ師が中東へ

出稼ぎに行って、月収12万~16万バーツ程度を稼いで

いる。中には20万バーツに達する人も居るとか。

 

2~3ヶ月でタイでの年収ですか。凄いですね。

中東オイルマネー。中東ではまだまだホテル建設

ラッシュでタイ人マッサージ師の需要は旺盛。

なんとタイ国内でのマッサージ師が不足してきている

のだとか。

 

で、タイとしては現地の人間(と言ってもこれも

出稼ぎの人でしょうが)に技術移転してタイ人の流出

を食い止めたいとか。

 

おさるの行ってるマッサージ屋がタイマッサージ2hr

650THB。1日12hrフルに働いても4000THBくらい。

お店と半々として、2000THB。これも土日だけ。

平日はその半分と考えると毎日出勤して

・平日1000THB✕22日=22.000

・休日2000THB✕8日=16,000

 合計38,000THB/月。

 

という事はこの層が中東に流出してるのですかね?

でも、マッサージ師が不足で、忙しそうにしていると

か予約が取れないとか深刻な事は聞きません。

どこかで静かに進んでいるのでしょうか?

地方の人ならバンコク行くのも中東行くのも変わら

ないと頑張って中東行って、稼いで御殿建てるかも

しれませんね。

 

いずれにしても、マッサージ師で日本円で50万から

中には80万/月も稼げるんですから、なんなら日本人

にですら魅力的じゃないですか?

マッサージ師の年収は370万ほどらしいですから

物価考えると、タイ人のマッサージ師と生活レベル

変わんない。誰も日本に働きに来ないですね。

なら、日本人も飛び出せ海外!1000万だぜ!

やらんやろな〜。知らんけど。

反省

ほな、さいなら。